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平家物語『忠度の都落ち(薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん〜)』の現代語訳

著者名: 走るメロス
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平家物語『忠度の都落ち』

ここでは、平家物語の中の『忠度の都落ち(薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん〜)』の現代語訳と解説をしています。

原文(本文)

薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん、侍五騎、童一人、わが身ともに七騎取つて返し、五条の三位俊成卿の宿所におはして見給へば、門戸を閉ぢて開かず。

「忠度。」

と名のり給へば、

「落人帰り来たり。」

とて、その内騒ぎ合へり。薩摩守、馬より下り、みづから高らかにのたまひけるは、

子細候はず。三位殿に申すべきことあつて、忠度が帰り参つて候ふ。門を開かれずとも、このきはまで立ち寄らせ給へ。」

とのたまへば、俊成卿、

「さることあるらん。その人ならば苦しかるまじ。入れ申せ。」

とて、門を開けて対面あり。ことの体、何となうあはれなり。

薩摩守のたまひけるは、

年ごろ申し承つてのち、おろかならぬ御ことに思ひ参らせ候へども、この二、三年は、京都の騒ぎ、国々の乱れ、しかしながら当家の身の上のことに候ふ間、疎略を存ぜずといへども、常に参り寄ることも候はず。君すでに都を出でさせ給ひぬ。一門の運命はや尽き候ひぬ。

撰集のあるべきよし承り候ひしかば、生涯の面目に、一首なりとも、御恩をかうぶらうど存じて候ひしに、やがて世の乱れ出で来て、その沙汰なく候ふ条、ただ一身の嘆きと存ずる候ふ。世静まり候ひなば、勅撰の御沙汰候はんずらん。これに候ふ巻き物のうちに、さりぬべきもの候はば、一首なりとも御恩をかうぶつて、草の陰にてもうれしと存じ候はば、遠き御守りでこそ候はんずれ。」

とて、日ごろ詠みおかれたる歌どもの中に、秀歌とおぼしきを百余首書き集められたる巻き物を、今はとてうつ立たれけるとき、これを取つて持たれたりしが、鎧の引き合はせより取り出でて、俊成卿に奉る。

続く

現代語訳(口語訳)

薩摩守忠度は、どこからお帰りになったのでしょうか、侍五騎、子ども一人、ご自身とあわせて七騎で引き返し、五条の三位である俊成卿のお屋敷にいらっしゃって(目の前を)ご覧になると、門を閉じて開かないでいます。

「忠度です。」

とお名乗りになられると、

「落人が帰ってきた。」

といって、屋敷の中は騒ぎ合っています。薩摩守は、馬からおりて、ご自身の声で高らかに申し上げることには、

「特別な理由があるわけではありません。三位殿に申し上げることがあって、忠度は返って参りました。門を開けられなくとも、(門の)側までお寄りになってください。」

とおっしゃるので、俊成卿は、

「(帰ってこられる)理由があるのでしょう。その方なら差し支えあるまい。中に入れて差し上げなさい。」

といって、門をあけてお会いになります。忠度の有り様は、これということもなくしみじみとしていらっしゃいます。

薩摩守がおっしゃるには、

「数年来(和歌を)教えて頂いて以来、(俊成卿のことは)なおざりにしてはよくないことだと思い申し上げていましたが、ここ二、三年は、京都での騒ぎや国々の乱れ(がありました。)しかしながらこれらは平家の身の上のいざこざですので、(俊成卿のことは)粗略に思っていたわけではありませんが、日頃参上することもできませんでした。主君(安徳天皇を指す)はすでに都をお出になられました。平家一門の運命はもはやつきました。和歌の勅撰集の編纂があるだろうと伺いましたので、私の生涯の面目に、一首だけでも、ご恩を受けようと思っておりしたが、次第に世の中が乱れてきて、勅撰集の編集の命令がなくなってしまったことは、一身の嘆きと存じております。世の動乱が鎮まりましたら、勅撰集を編集する命令がございましょう。ここにある巻物の中に、(勅撰集にのせるのに)ふさわしいものがございましたら、一首だけでもご恩を受けて、(恩を受けたことを私が)死んだ後でもうれしいと存じるならば、遠いところから(あの世から)あなた様をお守り申し上げましょう。」

といって、日頃、詠みためていらっしゃった歌の中から、良作と思われる百と少しの歌をかき集められた巻物を、今はもうこれまでと思って都を立たれるときに、これを取ってお持ちになられたのですが、(その巻物を)鎧の引き合わせの部分から出して、俊成卿にお渡しになりました。

続く

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・平家物語『忠度の都落ち(薩摩守忠度は、いづくよりや帰られたりけん〜)』の現代語訳

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『教科書 高等学校古典B』 第一学習社
佐竹昭広、前田金五郎、大野晋 編1990 『岩波古語辞典 補訂版』 岩波書店
『教科書 精選古典B 』三省堂

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