マゼランとは
マゼランは、ポルトガルの探検家であり、スペインのために行った1519年から1522年の東インド諸島への遠征を計画し、主導したことで最もよく知られています。 この遠征中に、彼はマゼラン海峡を発見し、ヨーロッパ人として初めて太平洋を横断し、ヨーロッパ人として初めてフィリピンとの接触を果たしました。 マゼラン自身は1521年にフィリピンでの戦闘で亡くなりましたが、スペインの航海士フアン・セバスティアン・エルカーノが指揮する彼の乗組員は、1522年にスペインへの帰還を果たし、歴史上初めて地球を周回しました。
1480年頃にポルトガルの下級貴族の家に生まれたマゼランは、アジアでポルトガル王室に仕える熟練した船乗りであり、海軍士官となりました。 しかし、マヌエル1世王は、アメリカ大陸を西回りで航海してモルッカ諸島、すなわち香辛料諸島に到達するというマゼランの計画を支持しませんでした。 その後、マゼランは同じ計画をスペインのカルロス1世王に提案し、王はこれを承認しました。 セビリアで彼は結婚し、2人の子供をもうけ、遠征を組織しました。 1518年、ヒスパニック君主制への忠誠心から、マゼランはスペイン艦隊の提督に任命され、遠征隊、すなわち5隻の船からなる「モルッカ艦隊」の指揮を任されました。 彼はまた、スペイン帝国で最も高い軍事階級の一つであるサンティアゴ騎士団の司令官にも任命されました。 王から特別な権限と特権を与えられ、彼は艦隊をサンルカル・デ・バラメダから大西洋を南西に横断させ、南アメリカの東海岸へ、そして南のパタゴニアへと導きました。 一連の嵐や反乱にもかかわらず、遠征は成功しました。
若き日のマゼラン
マゼランは、1480年頃にポルトガルで生まれました。彼の正確な出生地は不明ですが、ポルトまたはサブロサであったと考えられています。 彼のポルトガル名はフェルナン・デ・マガリャンイスです。 彼は貴族の家柄の出身でした。 彼の父はルイ・デ・マガリャンイス、母はアルダ・デ・メスキータでした。 幼いマゼランはポルトガル女王の宮廷で小姓を務めました。 ここで彼は、狩猟や戦闘などの役立つ技術を学び、星についても学んだことでしょう。 彼の父はしばしばポルトという町を訪れました。ここの港は船乗りや冒険の物語を持つ船旅の人々で賑わっていました。マゼランが海と探検への愛を見出したのは、おそらくポルトでしょう。
しかし、マゼランは常に探検家だったわけではありません。彼はポルトガル海軍の兵士としてキャリアをスタートさせました。彼は1505年にポルトガルを離れ、フランシスコ・デ・アルメイダの指揮下でインドへ航海しました。彼らはマヌエル1世によって、インドとアフリカにおけるイスラム教徒の海上勢力を打破するために派遣されました。 マゼランは1505年3月25日にリスボンを出発しました。 彼はその後数年間にわたり、いくつかの戦いに参加しました。 1506年、マゼランは東インド諸島(現在のインドネシア)へ旅し、香辛料諸島(モルッカ諸島とも呼ばれる)への遠征に参加しました。 1509年2月、彼はディーウ沖の海戦に参加し、この戦いはこの地域におけるオスマン帝国(現在のトルコ)の影響力の低下を示すものとなりました。 ポルトガルは今やインド洋の大部分を支配していました。
ポルトガルでの軍務
1505年、25歳のとき、マゼランはポルトガル領インドの初代副王としてフランシスコ・デ・アルメイダを送り届ける22隻の艦隊に入隊しました。 彼の名前は年代記には登場しませんが、ゴア、コーチ、クイロンで8年間過ごしたことが知られています。 彼は1506年のカンナノーレの戦い(ここで負傷)や1509年のディーウ沖の海戦など、いくつかの戦いに参加しました。
彼は1512年にリスボンに戻りました。 一年後、彼は北アフリカのモロッコへ行き、別の戦いに参加しました。 その戦いの最中、マゼランは重傷を負い、その後の人生を足を引きずって歩むことになりました。 また、モロッコ滞在中、マゼランは窃盗の罪で告発されました。 彼は無実であることが証明されましたが、この事件はポルトガル王との彼の評判を傷つけました。 マゼランは香辛料諸島への航海を指揮したいと考えていました。 彼は西へ航海することでそこに到達できると信じていました。 ポルトガルに戻ったとき、彼はマヌエル1世に3度、行かせてほしいと請願しました。 王は毎回拒否しました。 そこでマゼランはスペインのカルロス1世王のもとへ行きました。 スペイン王は、後にマゼランの世界一周の偉大な航海となるものを後援することに同意しました。
スペインへの移籍
ポルトガルでのプロジェクトが受け入れられる見込みがないと見たマゼランは、1517年にスペインへ渡り、ポルトガル人ディエゴ・バルボサの支援を受けてセビリアに定住し、スペイン宮廷に迎えられ、カルロス1世王に西回りでの香辛料諸島到達計画を提案しました。 この構想は承認され、スペイン政府は資金を提供することに同意しました。 マゼランは王と「インディアス枢機会議」の同意を得て司令官に選ばれ、1518年に航海の計画を開始しました。
1517年10月までに、マゼランはセビリアにおり、スペイン市民となりました。 カルロス1世王はマゼランに資金を提供し、彼は1519年9月20日に5隻の船と約200人の乗組員で出航しました。 5隻の船は、マゼランが船長を務めるトリニダード号、フアン・デ・カルタヘナが船長を務めるサン・アントニオ号、ガスパル・デ・ケサーダが船長を務めるコンセプシオン号、ルイス・デ・メンドーサが船長を務めるビクトリア号、そしてフアン・セラーノが船長を務めるサンティアゴ号でした。
セビリアで彼は同胞のディエゴ・バルボサと親しくなり、すぐにディエゴの2番目の妻の娘であるマリア・カルデラ・ベアトリス・バルボサと結婚しました。 彼らにはロドリゴ・デ・マガリャンイスとカルロス・デ・マガリャンイスという2人の子供がいましたが、どちらも幼くして亡くなりました。 彼の妻は1521年頃にセビリアで亡くなりました。 その間、マゼランは最新の海図の研究に専念し、宇宙学者ルイ・ファレイロと協力して、大西洋から南太平洋への玄関口と、トルデシリャス条約の境界線の下でモルッカ諸島がスペイン領である可能性を調査しました。
世界周航の準備
マゼランの遠征の目的は、香辛料諸島への西回り航路を見つけることでした。 当時、香辛料は非常に価値があり、ヨーロッパの国々は香辛料貿易の支配をめぐって競い合っていました。 1494年のトルデシリャス条約では、新たに発見された、またこれから発見される領土のうち、境界線(西経46度30分)の東側はすべてポルトガルに、西側の領土はすべてスペインに与えられると宣言されていました。 ポルトガルはアフリカを回る東回り航路を支配していました。 マゼランは代わりに、これまで誰も成し遂げたことのない西回り航路で香辛料諸島に到達することを提案しました。
1518年3月22日、彼の提案は王室の承認を得ました。 マゼランとファレイロは、モルッカ諸島への全スペイン航路を探す遠征の共同総司令官に任命されました。 王室の合意では、マゼランとファレイロは、ティエラ・フィルメ(南米大陸)を通る仮説上の通路を指す「その」海峡を見つけるように指示されました。 発見された土地の統治は彼らとその相続人に与えられ、事業からの純利益の20分の1を受け取ることになっていました。 両者はまた、スペインの軍事宗教騎士団であるサンティアゴ騎士団に叙任されました。
スペインの船乗りコミュニティは、ポルトガル人が率いる遠征を王が受け入れたことに強く反発しました。 ブルゴス司教で強力なカサ・デ・コントラタシオン(商務院)の長であるフアン・ロドリゲス・デ・フォンセカの影響力が、遠征の適切な組織化を妨げ、遠征は何度も遅れました。 マゼランの忠誠の変更に激怒したポルトガル王室の代理人も、プロジェクトを頓挫させようとして失敗しました。 最終的に、遠征に割り当てられたポルトガル人船員の数は制限されました。
マゼランの艦隊は5隻の船で構成されていました。 旗艦はトリニダード号(110トン)、その他はサン・アントニオ号(120トン)、コンセプシオン号(90トン)、ビクトリア号(85トン)、サンティアゴ号(75トン)でした。 これらは古い船でした。 乗組員は約270人で、ほとんどがスペイン人でしたが、約40人はポルトガル人でした。 遠征隊には2年分の食料が積まれていました。
大西洋横断
1519年8月10日、5隻の艦隊はセビリアを出発し、グアダルキビル川を下ってサンルカル・デ・バラメダに到着しました。 その後数週間、艦隊は物資を積み込み、航海の準備をしました。 1519年9月20日、艦隊はスペインを出航し、大西洋を西に向かって南米へと航海しました。 11月下旬、彼らは現在のレシフェ近くのサント・アゴスティーニョ岬に上陸しました。 すでにポルトガル人やフランス人の木こりと交流のあったトゥピ族の原住民はヨーロッパ人に慣れており、出会いは友好的でした。 12月、彼らは現在のリオデジャネイロの場所であるグアナバラ湾に到着しました。
マゼランはポルトガル人探検家でありながらスペイン艦隊を率いていたため、西への航海の初期は問題だらけでした。 遠征に参加していた船のスペイン人船長の何人かは彼を殺害しようと企てましたが、その計画はどれも成功しませんでした。 これらの反逆者の多くは捕虜にされたり、処刑されたりしました。 さらに、マゼランはスペインのために航海していたため、ポルトガルの領土を避けなければなりませんでした。 大西洋を数ヶ月航海した後、艦隊は1519年12月13日に今日のリオデジャネイロに停泊し、物資を補給しました。
南米探検と反乱
艦隊は南米の海岸を南下し続け、大西洋と太平洋をつなぐ海峡を探しました。 旅が進むにつれて、船上での生活は困難になりました。 食料と水は配給制になり、乗組員は不満を募らせました。 1520年3月末、マゼランは南緯49度半のサン・フリアン湾に停泊し、天候の回復を待つことにしました。 探検にうんざりしていた乗組員は、食料が減らされたことに愕然としました。 艦隊は2年分の食料を積んでいるはずでしたが、契約業者のミスか詐欺によって、食料の約半分しか供給されていませんでした。 食料を削減する命令は、5隻のうち3隻の船で反乱の精神を呼び起こしました。
1520年4月1日、サン・フリアン港にいる間に、船長のカルタヘナ、メンドーサ、ケサーダの3人が乗組員に反乱を呼びかけました。 反乱はマゼランによって鎮圧されました。 ケサーダは斬首され、カルタヘナは置き去りにされる判決を受けました。
冬の間、艦隊の船の1隻であるサンティアゴ号が、近くの海域を測量中に嵐で失われましたが、死者は出ませんでした。 冬の後、艦隊は1520年10月に太平洋への通路の探索を再開しました。
マゼラン海峡の発見
1520年10月21日、マゼランは後に彼の名で知られることになる海峡を発見し、入りました。 当初、彼はこの海峡を「すべての聖人の海峡」と名付けました。なぜなら、彼の船が海峡に入ったのが11月1日の諸聖人の日だったからです。 この海峡は、南米大陸の南端とティエラ・デル・フエゴ島を隔てる、大西洋と太平洋を結ぶ航行可能な海路です。 長さは約570キロメートル(350マイル)です。
海峡の探検は困難を極めました。 艦隊は、水路を構成する複雑な水路、小島、フィヨルドの網の目の中からルートを探すのに多くの時間を費やしたため、この最初の海峡沿いの航海には38日かかりました。 海峡を探検している間に、残りの4隻の船のうちの1隻、サン・アントニオ号が艦隊から離脱し、東へスペインに戻りました。 この船は反乱を起こし、大西洋を横断してスペインに帰還しました。
1520年11月28日、マゼランの残りの3隻の艦隊(コンセプシオン号、トリニダード号、ビクトリア号)は、後にマゼラン海峡として知られる海峡を抜け、太平洋に到達しました。 マゼランは、穏やかな天候で彼を迎えてくれたことから、この海を「太平洋」と名付けました。
太平洋横断
艦隊は太平洋を北西に横断しました。 ほぼ2ヶ月間陸地は見えず、3ヶ月間食料は得られませんでした。乗組員は激しい苦しみを味わいました。 98日間の悲惨な太平洋横断の後、1521年3月6日、マゼランはマリアナ諸島に到達し、10日後にはフィリピンに到着しました。 この太平洋横断は、ヨーロッパ人による最初の記録されたものでした。
航海中、乗組員は壊血病に苦しみました。 食料が不足し、彼らはネズミ、おがくず、革などを食べることを余儀なくされました。 マリアナ諸島に到着した際、原住民との接触がありましたが、文化的な誤解から争いが生じ、マゼランはこの島々を「泥棒諸島」と名付けました。
フィリピンでの活動と死
1521年3月9日にマリアナ諸島を出発したマゼランは、西南西に針路を取りフィリピンに向かい、3月下旬から4月上旬にかけて、スペインにとって太平洋で最初の同盟を(リマサワ島で)確保し、セブ島の支配者とその主だった者たちをキリスト教に改宗させました。 フィリピン諸島全体で、マゼランとその部下は原住民と定期的に交流しました。 セブでは、原住民の首長、その妻、そして何人かの原住民が洗礼を受け、キリスト教に改宗しました。 このため、マゼランは他の原住民の部族も改宗させることができると考えました。
しかし、すべての原住民との交流が友好的だったわけではありません。 マクタン島の首長ダトゥ・ラプ=ラプは改宗を拒否しました。 そこでマゼランは、ラジャ・フマボン(セブの支配者)の信頼を得るため、1521年4月27日の朝、小規模な部隊を率いてマクタン島へ航海しました。 マゼランは約60人の部下を連れてマクタンを攻撃しましたが、マクタン側には約1500人の兵士がいました。
続くマクタンの戦いで、ヨーロッパ軍は圧倒され、マゼランは毒矢で首を撃たれた後、他の武器で囲まれてとどめを刺されました。 戦いの正確な詳細は歴史の中に失われており、アントニオ・ピガフェッタの記述が今日知られている情報の多くを占める唯一の情報源です。 ピガフェッタによれば、マゼランの部下の何人かが戦闘で殺され、彼らを助けに来たカトリックへの改宗者の多くが戦士たちによって即座に殺されました。 マゼランの同盟者であるフマボンとズラは、マゼランの命令で戦闘には参加せず、遠くから見守っていたと言われています。
ラプ=ラプの戦士たちはマゼランの遺体を回収しました。 フマボンは、戦士たちが望むだけの商品と引き換えに、マゼランと彼の死んだ乗組員の何人かの遺体を要求しましたが、彼らは拒否しました。
遠征の継続と完了
マゼランの死後、生き残った乗組員はフアン・セバスティアン・エルカーノを遠征の指揮官として選びました。 戦いを生き延びてセブに戻った兵士の一部は、フマボンが催した宴会で毒殺されました。 フマボンの裏切りを受け、エルカーノは即時出発を命じました。
乗組員の数が減ったため、彼らはコンセプシオン号を燃やすことを決定しました。 最終的に、バスク人の商船員であるフアン・セバスティアン・エルカーノの航海術により、ビクトリア号とトリニダード号は1521年11月8日にモルッカ諸島のティドレに到着しました。 そこで彼らはクローブ(丁子)と引き換えに交易を行いました。
その後、2隻の船は別々の道を歩むことになりました。 トリニダード号は東へ航海してニュースペイン(現在のメキシコ)へ戻ろうとしましたが、成功せず、ポルトガル軍に拿捕されました。 この船は嵐で難破しました。
一方、エルカーノが指揮するビクトリア号は、西へ向かってインド洋を横断し、喜望峰を回り、アフリカの大西洋岸を北上して、最終的に1522年9月6日にスペインのサンルカル・デ・バラメダに帰還しました。 これにより、史上初の世界周航が達成されました。 当初の約270人の乗組員のうち、全行程を完遂したのはわずか18人でした。
マゼランの遺産
マゼランは、地球を一周する最初の遠征を率いたことで知られています。 彼の野心的な航海は新たな地平を開き、世界の理解を広げ、探検の領域に永続的な遺産を残しました。 マゼラン自身は全行程を生き延びることはできませんでしたが、彼の乗組員は忍耐強く、かつては不可能と思われていたことを成し遂げました。 この歴史的な達成は、地球の地理に関する我々の理解を広げ、将来の探検への道を開き、我々が地球を認識する方法を永遠に変えました。
マゼランの遠征は、いくつかの重要な発見をもたらしました。 南米南岸沖のマゼラン海峡は、重要な航路となりました。 彼の貿易風の発見は、最も有用で主要な発見の一つに数えられます。 遠征はまた、ヨーロッパ人に地球の大きさについてより良い理解を与えました。 マゼランの航海について我々が知っていることの多くは、有名な航海の乗組員であったアントニオ・ピガフェッタによるものです。ピガフェッタは航海の直接の記録を残し、彼とその物語は世界一周の旅を生き延び、彼の記述は後に翻訳されました。
マゼランは、西回りで香辛料諸島への航路を発見するという目標を掲げて出発しました。 しかし、彼が証明するのに貢献したのは、世界は確かに丸く、ヨーロッパ人が以前想像していたよりもはるかに大きいということでした。
フィリピンの人々にとって、マクタンの戦いでのマゼランの敗北は、島の西欧植民地化に対する多くの試みの最初のものとして称賛されています。 ラプ=ラプは、3世紀にわたるスペイン支配に対する抵抗の中で、多くの英雄の最初の人物となりました。 マゼランと彼のモルッカ艦隊の到来は、フィリピンのスペイン征服の始まりであり、最終的には何千もの島々と多様な文化を持つ人々からなる国家の創造につながりました。