「端株」の正しい読み方
言葉の意味は知っているけどなかなか読むことができない。そんな漢字にフォーカスしていきます。今回は「
端株」です。このテキストでは投資用語「端株」の正しい読み方と意味について解説していきますので、一緒に覚えて金融リテラシーを高めましょう。
「端株」の読み方
「端株」は「はかぶ」と読みます。
■「端」
「端」は中学校レベルの漢字です。音読みで「タン・セン・ベン・メン」、訓読みで「はし・はた・
は・ただ(しい)・はした・はじ(め)・はな」などと読みます。音読みの「セン・ベン・メン」、訓読みの「ただ(しい)・はした・はじ(め)・はな」は、常用漢字外の読み方です。
■「株」
「株」は小学校レベルの漢字です。音読みで「チュ・シュ」、訓読みで「
かぶ」などと読みます。音読みの「チュ・シュ」は常用漢字外の読み方です。
「端株」の意味
商法で、株式配当・株式分割・株式併合などによって生じる、1株に満たない株式のことであったが、平成18年(2006)5月施行の会社法により廃止され、それまで端株制度と並存していた単元株制度に一本化された。
引用:
小学館『デジタル大辞泉』
「端株」の使い方
現在の株価が高いため、端株しか買えないが、将来的に株価が上昇すれば大きな利益を得られるかもしれない。
まとめ
「端株」は「はかぶ」と読みます。
是非この機会に覚えてくださいね。