蜻蛉日記
かくて異腹のせうとも京にて法師にてあり
かくて異腹のせうとも京にて法師にてあり、ここにかくいひ出だしたる人、しりたりければ、それして呼びとらせてかたらはするに
「なにかは。いとよきことなりとなんおのれは思ふ。そもそもかしこにまぼりてものせん、世の中いとはかなければ、今はかたちをも異になしてむとてなん、ささのところに月ごろはものせらるる」
などいひおきて、又の日といふばかりに山超えにものしたりければ、異腹にてこまかになどしもあらぬ人の、ふりはへたるをあやしがる。
「なにごとによりて」
などありければ、とばかりありてこのことをいひ出だしたりければ、まづともかくもあらで、いかにおもひけるにか、いといみじう泣き泣きて、とかうためらひて、
「ここにも今はかぎりにおもふ身をばさるものにて、かかるところにこれをさへひきさげてあるを、いといみじとおもへども、いかがはせんとてありつるを、さらばともかくもそこにおもひさだめてものし給へ」
とありければ、又の日かへりて、
「ささなん」
といふ。うべなきことにてもありけるかな。宿世(すくせ)やありけん。いとあはれなるに、
「さらば、かしこに、まづ御文をものせさせ給へ」
とものすれば、いかがはとて、かく。
「としごろはきこえぬばかりに、うけたまはりなれたれば、誰とおぼつかなくはおぼされずやとてなん。あやしとおぼされぬべきことなれど、この禅師の君に心ぼそきうれへをきこえしを、つたへきこえたまひけるに、いとうれしくなんのたまはせしとうけたまはれば、よろこびながらなんきこゆる。けしうつつましきことなれど、尼にとうけたまはるには、むつましきかたにてもおもひはなち給やとてなん」
などものしたれば、又の日かへりごとあり。
「よろこびて」
などありて、いと心ようゆるしたり。かのかたらひけることのすぢもぞ、この文(ふみ)にある。かつはおもひやる心ちもいとあはれなり。よろづ書き書きて
「かすみにたちこめられて、筆のたちどもしられねば、あやしく」
とあるも、げにとおぼえたり。