バラモンとは
古代インドにおけるバラモン階級は、ヒンドゥー社会の四つのヴァルナ(社会階級)の中で最も高い地位を占めていました。バラモンは、祭司や教師としての役割を果たし、宗教的な儀式や教育を担当していました。彼らは「ブラフミン」とも呼ばれ、サンスクリット語で「ブラフマの所有者」という意味を持ちます。
バラモンの起源は、紀元前の後期ヴェーダ時代にさかのぼります。インド・ヨーロッパ語族を話す人々が北インドに定住した時代、彼らはすでにバラモン(祭司)、クシャトリヤ(戦士階級)、ヴァイシャ(商人階級)、シュードラ(労働者階級)に分かれていました。それ以来、彼らの相対的な地位に基本的な変化はありませんでしたが、バラモンは依然として大きな威信と多くの利点を享受しています。ただし、具体的な特権を公式に認められることはもはやありません。
バラモンへの長年にわたる尊敬の根底には、他のカーストよりも本質的に儀式的な純粋さが高いという信念があります。そして、彼らだけが特定の重要な宗教的任務を遂行する能力を持っているとされています。聖典の研究と暗唱は伝統的にこの精神的エリートのために予約されており、何世紀にもわたってすべてのインドの学問は彼らの手に委ねられていました。教育の伝統と高い威信のために、バラモンは世俗的な事柄にも影響を与えてきました。通常、政治権力は戦士階級のメンバーが握っていましたが、バラモンはしばしば統治者の顧問や大臣として活動していました。
イギリス統治時代には、バラモンは知的リーダーとしての役割を大部分保持しました。最初は政府のサービスで、後にはナショナリスト運動で活動しました。1947年にインドが独立を達成した後も、バラモンはコングレス党を率い、中央政府を支配し続けましたが、多くの州では反応が生まれました。特にバラモンがしっかりと根付いていた南インドでは、反バラモン運動がかなりの勢力を持ちました。しかし、これは彼らの伝統的な祭司としての地位には影響しませんでした。バラモン家族の祭司(プロヒタ)は、結婚式や葬式などの儀式的な機会に奉仕します。バラモンの儀式的な純粋さは、食事や下位カーストとの接触に関連する多くの禁忌を通じて維持されています。
バラモンの社会的役割は、ヴェーダ時代から変化してきました。歴史的には、バラモンが農業者、戦士、商人として活動していたこともあります。また、バラモンはバクティ運動や社会改革運動にも関与しており、インド亜大陸外でもその影響を及ぼしています。現代のデモグラフィックでは、バラモンは依然としてヒンドゥー教の祭司としての伝統的な職業を持ち続けていますが、他の職業にも従事しています。
バラモンの信仰体系は、ヴェーダ時代の後期にインダス文明から発展しました。これは、インド・アーリア人の移住後のヴェーダ時代の紀元前2000年頃から1500年頃にかけて起こりました。バラモン教は、最高存在がブラフマンであると主張し、その教義はヒンドゥー教の発展に影響を与えました。