新規登録
ログイン
250,363,968 views
国語
現代文
古文
漢文
英語
数学
数学I
数学A
数学II
数学B
数学III
社会
日本史
世界史
地理
政治経済
現代社会
倫理
理科
化学
生物
物理
地学
中学国語
中学英語
中学数学
中学社会
中学社会 歴史
中学社会 地理
中学社会 公民
中学理科
マナペディアトップ
> 高校 >
古文
> その他 >
その他
> 枕草子 原文全集「たとしへなきもの/夜鳥どものゐて」
その他 /
その他
枕草子 原文全集「たとしへなきもの/夜鳥どものゐて」
著者名:
古典愛好家
ツイート
マイリストに追加
たとしへなきもの
たとしへなきもの。
夏と冬と。
夜と昼と。
雨ふる日と照る日と。
人の笑ふと腹立つと。
老ひたると若きと。
白きと黒きと。
思ふ人とにくむ人と。
おなじ人ながらも心ざしあるをりとかはりたるをりは、まことにこと人とぞおぼゆる。
火と水と。肥えたる人痩せたる人。髪ながきとみじかき人と。
夜鳥どものゐて
夜烏(よがらす)どものゐて、夜中ばかりにいねさはぐ。
落ちまどひ木づたひて、寝おびれたる声に鳴きたるこそ、昼の目にたがひてをかしけれ。
・
枕草子 原文全集「集は/歌の題は/おぼつかなきもの」
・枕草子 原文全集「たとしへなきもの/夜鳥どものゐて」
・
枕草子 原文全集「しのびたる所にありては」
・
枕草子 原文全集「御前にて人々とも」
・
平家物語原文全集「小教訓 3」
・
平家物語原文全集「西光被斬 2」
・
蜻蛉日記原文全集「おほやけには例のそのころ八幡のまつりになりぬ。」
・
蜻蛉日記原文全集「かくてまたあけぬれば」
もっと見る
清少納言
,
枕草子
,
原文
,
たとしへなきもの
,
夜鳥どものゐて
,
萩谷朴 1977年「新潮日本古典集成 枕草子 上」 新潮社
渡辺実 1991年「新日本古典文学大系 枕草子・方丈記」岩波書店
松尾聰,永井和子 1989年「完訳 日本の古典 枕草子」小学館
この科目でよく読まれている関連書籍
このテキストを評価してください。
(選択して下さい)
わかりやすかった、ありがとう!
理解ができた、ありがとう!
勉強になった、ありがとう!
疑問がとけた、ありがとう!
その他
(選択して下さい)
カテゴリー違い
事実と異なる/計算式が違う
誤字脱字が多い
記事に誤りがある
マイリストに追加
(選択して下さい)
マルチポスト
個人情報開示
悪質サイトリンク
公序良俗に違反
マナー違反
添付データ違反
著作権侵害
違法行為
その他
※テキストの内容に関しては、ご自身の責任のもとご判断頂きますようお願い致します。
テキストの詳細
閲覧数
5,564
pt
役に立った数
0
pt
う〜ん数
0
pt
マイリスト数
0
pt
知りたいことを検索!
まとめ
枕草子
枕草子 原文全集
デイリーランキング
源氏物語『桐壷・光源氏の誕生(いづれの御時にか〜)』の現代語訳・解説
枕草子『春はあけぼの』わかりやすい現代語訳と単語の意味
源氏物語「若紫・北山の垣間見・若紫との出会い(日もいと長きにつれづれなれば〜)」の現代語訳・解説
4
"<"、">"、"≦"、"≧"の意味と読み方 数学の記号
5
源氏物語『桐壷・光源氏の誕生(前の世にも御契りや〜)』の現代語訳・解説
6
平家物語『木曽の最期(木曾左馬頭、その日の装束には~)』現代語訳と解説
7
源氏物語「若紫・北山の垣間見・若紫との出会い(尼君、髪をかきなでつつ〜)」の現代語訳と解説
8
平家物語『木曽の最期(今井四郎、木曽殿、主従二騎になってのたまひけるは~)』 現代語訳と解説
9
平家物語『祇園精舎・冒頭』(祇園精舎の鐘の声諸行無常の響きあり)のわかりやすい現代語訳
10
順列(P)と組み合わせ(C)のちがい