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18_80 アジア・アメリカの古代文明 / 中国の古典文明(殷・周の成立から秦・漢帝国)

黄河文明と殷・周の成立(仰韶文化、竜山文化、甲骨文字、封建制など) 受験対策問題 17

著者名: レキシントン
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黄河文明と殷・周の成立で押さえておきたいポイント

※赤字部分が問題に出そうな部分です。赤色の暗記シートなどで隠して見てください。

黄河文明

・中国では、更新世中期北京原人、更新世後期には山頂洞人などの新人が出現し、次第に文明が成立していった。

・黄河文明は、黄河の中・下流域に原シナ人がひらいた農耕文明である。アワキビを栽培し、新石器時代に仰韶文化、後に竜山文化殷王朝の青銅器文化へと変化していった。

仰韶文化とは、紀元前5000年から紀元前4000年にかけて、中国でおこった最古の新石器文化である。この文化の名は、素焼きの文様を施した彩文土器(彩陶)と言われる土器を、1921年スウェーデン人学者アンダーソンが河南省仰韶村で発見したことに由来する。仰韶文化の代表的遺跡は、半坡遺跡姜寨遺跡である。

竜山文化とは、仰韶文化ののち紀元前2000年から紀元前1500年前後に黄河下流域・遼東半島・長江流域でおこった新石器時代後期の文化である。この文化の名は、漆黒色で薄手の磨研土器である黒陶が使われた遺跡が、山東省竜山鎮で発見されたことに由来する。

・中国の新石器時代には鬲(れき)鼎(てい)という三足土器が盛んに作られた。

・1973年に浙江省で河姆渡(かぼと)遺跡が発掘され、良渚文化などの長江文明の存在が明らかとなった。また、三星堆文化という四川省成都近辺の文明も明らかになった。

邑の成立と夏王朝

竜山文化の末期から、邑(ゆう)という集落が各地にできはじめた。邑はやがて都市国家となり、王邑(都城)大邑(国城)小邑など、さまざまな形態のものが存在した。

・有力な邑は次第に他の邑を支配するようになり、それらの連合を邑制国家とよんだ。

・伝説では、中国には尭(ぎょう)・舜(しゅん)・禹(う)という三人の帝王がいたとされる。各王は善政を行い、に、に帝位を譲ったとされ、のちに儒家の孟子が理想化した。

は伝説上最古の夏王朝を作り、この王朝は17代450年続いたとされる。王朝末期の桀王が暴君だったため、湯王に倒され夏王朝は滅亡した。

殷王朝

夏王朝桀王を滅ぼした湯王は、紀元前16世紀頃に殷王朝を建てた。は、現在確認できる中国最古の王朝である。という別名があり、これは中心となった大邑のことである。

・1950年に鄭州城1899年に殷墟という遺跡が発掘された。特に、殷墟からは亀甲獣骨に刻まれた甲骨文字が見つかり、合わせて青銅器、象牙、白陶、子安貝、べっ甲なども発掘された。殷墟の出土品から、甲骨文字は占いの結果を示しており、殷が神権政治を行い、の合金である青銅器を用いた高度な文化だったことが明らかとなった。

周王朝

の末期、紂王という暴君が出たため、臣下の武王太公望らの助力を借りて牧野の戦いで紂王を破り、渭水流域に周王朝を建てた。

は紀元前11世紀から紀元前256年まで続いたが、前半の770年まで鎬京(現在の西安)を首都にしていた時代を西周犬戎の攻撃により洛邑に遷都した770年以降を東周という。

・中国の王朝交代理論に易姓革命というものがある。天命を受けた徳のある人間が新たな天子になるという意味で、平和的に政権を譲る禅譲と、武力で政権を奪う放伐という2つの方法があるとされた。尭・舜・禹は禅譲、夏・殷・周は放伐であったとされる。

・周では、一族や臣下に封土を与え世襲の諸侯とし、代わりに貢納軍役を課した。また、周王や諸侯は、それぞれ卿・大夫・士という家臣に采邑をあたえ、同じように義務を課した。これを封建制という。この封建制は、血縁を中心とした氏族的関係で、中世ヨーロッパの個人的契約に基づく封建制(フューダリズム)とは異なる。周では血縁関係が重視され、宗族という父系親族集団が支配階級の基盤となり、大宗(本家)小宗(分家)に区別された。宗族内は宗法という厳格な規範が定められ、同姓不婚、嫡男長子の相続制、本家の優越などが決められた。

・周の時代の土地制度は井田制といわれ、『孟子』にその内容が書かれた。
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・黄河文明と殷・周の成立(仰韶文化、竜山文化、甲骨文字、封建制など) 受験対策問題 17

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