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18_80 イスラーム世界の形成と拡大 / イスラーム帝国の成立

カリフとは わかりやすい世界史用語1248

著者名: ピアソラ
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カリフとは

カリフは、イスラーム教における宗教的および政治的指導者を指し、預言者ムハンマドの後継者としての役割を担っています。カリフは、イスラーム共同体(ウンマ)の統治者として、宗教的な指導と政治的な統治を兼ね備えた存在です。

カリフの起源と歴史

カリフの概念は、預言者ムハンマドの死後に始まりました。ムハンマドが632年に亡くなった後、イスラーム共同体は新たな指導者を必要としていました。最初に選ばれたカリフは、ムハンマドの義父であり、初期のイスラーム教徒であったアブー=バクルです。彼は「アッラーの使徒の代理人(後継者)」という称号を持ち、イスラーム教徒の間で広く支持を受けました。



正統カリフ時代

最初の四人のカリフは「正統カリフ」と呼ばれ、彼らの統治はイスラーム教徒の間で理想化されています。この時期は、イスラーム教の急速な拡大と統一が進んだ重要な時代でした。

アブー=バクル(632-634年): 最初のカリフとして、イスラーム共同体の統一を維持しました。
ウマル(634-644年): イスラーム帝国の領土を大幅に拡大し、行政制度を整備しました。
ウスマーン(644-656年): クルアーンの標準版を編纂し、イスラーム教の教義を統一しました。
アリー(656-661年): ムハンマドの従兄弟であり、シーア派イスラームの重要な人物です。

ウマイヤ朝とアッバース朝

正統カリフ時代の後、ウマイヤ朝(661-750年)が成立し、カリフ制は世襲制に移行しました。ウマイヤ朝はダマスカスを首都とし、イスラーム帝国の領土をさらに拡大しました。その後、アッバース朝(750-1258年)がウマイヤ朝を倒し、バグダッドを首都として繁栄を遂げました。

アッバース朝の時代には、イスラーム文化と学問が大いに発展し、バグダッドは世界の知識の中心地となりました。しかし、アッバース朝は次第に分裂し、地方の支配者たちが独立を宣言するようになりました。

カリフ制の衰退とオスマン帝国

1258年、モンゴル帝国によりバグダッドが陥落し、アッバース朝は終焉を迎えました。その後、カリフの称号はエジプトのマムルーク朝に引き継がれましたが、実質的な権力は失われました。1517年にオスマン帝国がエジプトを征服し、カリフの称号はオスマン帝国のスルタンに引き継がれました。
オスマン帝国のスルタンは、カリフとしての宗教的権威を持ちながらも、実際の政治権力はスルタンとしての地位に依存していました。オスマン帝国のカリフ制は、第一次世界大戦後の1924年にトルコ共和国によって廃止されました。

しかし、スンナ派法学者たちは、1258年のアッバース朝滅亡後のカリフ制を認めていません。

カリフは、イスラーム教における宗教的および政治的指導者であり、預言者ムハンマドの後継者としての役割を果たしました。カリフ制は、正統カリフ時代、ウマイヤ朝、アッバース朝、そしてオスマン帝国を通じて発展し、イスラーム教徒の歴史において重要な役割を果たしました。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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