頭の中将の、すずろなるそらごとを聞きて
頭の中将の、すずろなるそらごとを聞きて、いみじういひおとし、
「なにしに人と思ひほめけむ」
など、殿上にていみじうなむのたまふ、と聞くにもはづかしけれど、まことならばこそあらめ、おのづから聞きなをしたまひてむ、と笑ひてあるに、黒戸の前などわたるにも、声などするをりは袖をふたぎてつゆ見おこせず、いみじうにくみたまへば、ともかうもいはず、見もいれで過ぐに、二月つごもり方、いみじう雨ふりてつれづれなるに、御物忌にこもりて、
「さすがにさうざうしくこそあれ。ものやいひやらまし」
となむのたまふ、と人々語れど、
「世にあらじ」
などいらへてあるに、日一日(ひとひ)しもにゐ暮らしてまゐりたれば、夜の御殿(おとど)に入らせたまひにけり。
長押(なげし)のしもに火近く取り寄せて、扁(へん)をぞつく。
「あなうれし、とくおはせ」
など見つけていへど、すさまじき心地して、なにしにのぼりつらむ、とおぼゆ。炭櫃(すびつ)のもとに居たれば、そこにまたあまた居て、ものなどいふに、
「なにがしさぶらふ」
といとはなやかにいふ。あやし、いつの間になに事のあるぞ、と問はすれば、主殿司(とのもりづかさ)なりけり。
「ただここもとに、人伝てならで申すべきことなむ」
といへば、さしいでていふ事に、
「これ、頭の殿のたてまつらせたまふ。御返事(かへりごと)とく」
といふ。いみじくにくみたまふに、いかなる文ならむ、と思へど、ただ今急ぎ見るべきにもあらねば、「去(い)ね、今聞えむ」とてふところにひき入れて、なをなを人のものいふ聞きなどする、すなはち、かへりきて、
「『さらば、そのありつる御文をたまはりてこ』となむおほせらるる。とくとく」
といふが、いせの物語なりや、とて見れば、青き薄様にいときよげに書きたまへり。心ときめきしつるさまにもあらざりけり。
蘭省花時錦帳下
と書きて、
「末はいかに、末はいかに」
とあるを、いかにかはすべからむ。御前おはしまさば御覧ぜさすべきを、これが末をしり顔に、たどたどしき真名(まんな)にかきたらむも、いと見苦し、と思ひまはすほどもなくせめまどはせば、ただその奥に、炭櫃に消え炭のあるして、
草の庵を誰か尋ねむ
と書きつけてとらせつれど、また、返事(かへりごと)もいはず。
みな寝てつとめて、いととく局におりたれば、源中将の声にて、
「ここに草の庵(いほり)やある」
と、おどろおどろしくいへば、
「あやし。などてか人げなきものはあらむ。玉のうてと求めたまはましかば、いらへてまし」
といふ。
「あなうれし。しもにありけるよ。上にてたづねむとしつるを」
とて、
「夜べありしやう、頭中将の宿直(とのゐ)所にすこし人々しきかぎり、六位まであつまりて、よろづの人のうへ、昔、今とかたりいでて、いひしついでに、『なほ、このもの、むげに絶えはてて後こそ、さすがにえあらね。もしいひいづることもや、と待てど、いささかなにとも思ひたらず、つれなきも、いとねたきを、今宵あしともよしとも定めきりてやみなむかし』とて、皆いひあはせたりしことを、『ただ今は見るまじ、とて入りぬ』と、主殿司(とものづかさ)がいひしかば、またおひかへして、『ただ、手をとらへて、東西せさせず乞ひとりて、持てこずは、文を返しとれ』といましめて、さばかり降る雨のさかりにやりたるに、いととく返来(かへりき)。『これ』とて、さし出でたるが、ありつる文なれば、返してけるかとて、うち見たるにあはせてをめけば、『あやしいかなることぞ』、と皆寄りて見るに、『いみじき盗人を。なほえこそ思ひ捨つまじけれ』とて、見さはぎて、『これが本つけてやらむ。源中将つけよ』、など夜ふくるまでつけわづらひてやみにしことは、ゆく先もかならず語り伝ふべきことなりなどなむ、皆定めし」
など、いみじうかたはらいたきまでいひきかせて、
「今は、御名をば草の庵となむつけたる」
とて、急ぎたちたまひぬれば、
「いとわろき名の、末の世まであらむこそくちをしかなれ」
といふほどに、修理亮則光(すりのすけのりみつ)、
「いみじきよろこび申しになむ、上にやとてまゐりたりつる」
といへば、
「なんぞ。司召(つかさめし)なども聞こえぬを、なにになりたまへるぞ」
と問へば、
「いな。まことにいみじううれしきことの夜べはべりしを、心もとなく思ひあかしてなむ。かばかり面目ある事なかりき」
とて、はじめありける事ども、中将の語りたまひつる同じ事をいひて、
「『ただこの返事にしたがひて、こかけをしふみし、すべてさるものありきとだに思はじ』と頭中将のたまへば、あるかぎりかうようしてやりたまひしに、ただに来(き)たりしはなかなかよかりき。持て来たりしたびは、いかならむと胸つぶれて、まことにわるからむはせうとのためにもわるかるべしと思ひしに、なのめにだにあらず、そこらの人のほめ感じて、『せうと、こち来(こ)。これ聞け』と、のたまひしかば、下心地はいとうれしけれど、『さやうの方にさらにえさぶらふまじき身になむ』と申ししかば、『言加へよ、聞きしれとにはあらず。ただ、人に語れとて、聞かするぞ』、とのたまひしなむ、すこしくちをしきせうとのおぼえにはべりしかども、『本付けこころみるにいふべきやうなし。ことにまた、これが返しをやすべき』、などいひあはせ、『わるしといはれては、なかなかねたかるべし』、とて夜中までおはせし。これは身のため人のためにも、いみじきよろこびにはべらずや。司召に少々の司得てはべらむは、なにともおぼゆまじくなむ」
といへば、げにあまたしてさる事あらむともしらで、ねたうもあるべかりけるかなと、これらなむ胸つぶれておぼへり。 この、いもうとせうとといふ事は、上まで皆しろしめし、殿上にも司の名をばいはで、せうととぞ付けられたる。
物語などしてゐたるほどに、
「まづ」
と召したれば、まゐりたるに、このことおほせられむとなりけり。上笑はせたまひて、語りきこえさせたまひて、
「をのこども皆、扇に書きつけてなむ持たる」
などおほせらるるにこそ、あさましうなにのいはせけるにかとおぼえしか。さて後ぞ袖の几帳などもとりすてて、おもひなをりたまふめりし。