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孟子
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孟子『不忍人之心・人に忍びざるの心』現代語訳(口語訳)・書き下し文と解説
孟子『不忍人之心・人に忍びざるの心』原文・書き下し文・現代語訳と解説 このテキストでは、孟子の一節公孫丑編の『不忍人之心・人に忍びざるの心』の原文(白文)、書き下し文、わかりやすい現代語訳(口語...
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儒教(儒学)の教えとは ~論語と孔子・孟子・荀子 弾圧の歴史と董仲舒による官学化~
はじめに 中国で誕生しアジア社会に大きな影響を及ぼした儒学という学問があります。この学問はどのように成立し、発展していったのか、その過程を説明したいと思います。 儒学の成立 儒学の創始者は、孔子...
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『五十歩百歩』書き下し文と現代語訳(口語訳)
『五十歩百歩』 このテキストでは、孟子の逸話や問答をまとめた書物「孟子」の一節『五十歩百歩』の原文(白文)、書き下し文、そして現代語訳を記しています。ことわざ「五十歩百歩」の由来となった故事です...
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孟子『何必曰利』書き下し文・現代語訳と解説
孟子『何必曰利』原文・わかりやすい現代語訳と解説 このテキストでは、孟子の一節『何必曰利』の原文(白文)、書き下し文、わかりやすい現代語訳・口語訳とその解説を記しています。 [ad 001] 白...
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孟子『無恒産而有恒心者・恒産無くして恒心有る者』現代語訳・書き下し文・解説
孟子『無恒産而有恒心者』原文・書き下し文・現代語訳と解説 このテキストでは、孟子の一節「梁恵王編」から『無恒産而有恒心者・恒産無くして恒心有る者』の現代語訳(口語訳)、書き下し文とその解説を記し...
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性善説と性悪説(孟子と荀子)
性善説 孔子の死後、その思想を継いだのが孟子でした。 孔子の「仁」や「徳」の考えを継承した孟子は、人の心は生まれつき善であり、それに向かう心を持っているという性善説を説きました。 性善説の中で孟...
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春秋戦国時代と諸子百家(儒家、孔子、論語、法家など) 受験対策問題 18
春秋戦国時代と諸子百家で押さえておきたいポイント ※赤字部分が問題に出そうな部分です。赤色の暗記シートなどで隠して見てください。 春秋戦国時代とは ・春秋戦国時代とは、周が犬戎の攻撃を受けて東...
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【元禄文化】 受験日本史まとめ 43
元禄文化 17世紀末から18世紀はじめの元禄時代には、中国の清王朝成立による海外情勢の安定と、これに伴う徳川幕府の政治・経済的安定により、日本社会は成熟していきました。安定した社会背景により、武...
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孟子とは わかりやすい世界史用語342
孟子とは 孟子(紀元前372年 - 紀元前289年)は、儒教の伝統を発展させた中国の思想家であり、人間の本性は本質的に善であるが、注意深い育成が必要であるという信念を持っており、性善説を提唱しま...
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性善説とは わかりやすい世界史用語343
性善説とは 孟子は、中国の春秋時代末期から戦国時代初期にかけて活躍した儒学者であり、彼の思想は後世に大きな影響を与えました。特に、人間の本性に関する彼の教えは、儒教の中でも重要な位置を占めていま...
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三角形の重心の座標の求め方とその証明