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18_80 ヨーロッパ世界の形成と変動 / 西ヨーロッパ世界の成立

聖像禁止令とは わかりやすい世界史用語1383

著者名: ピアソラ
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聖像禁止令とは

聖像禁止令は、726年から843年にかけてビザンツ帝国で起こった重要な神学的および政治的論争を指します。この論争は、キリスト、聖母マリア、聖人を描いた宗教的画像、すなわち聖像の使用と崇拝に関するものでした。

聖像禁止令の根底には、いくつかの相互に関連する要因が存在しました。

神学的論争

この問題は深い神学的なものであり、偶像を作ることを禁じた第二戒に関する解釈を巡るものでした。聖像破壊主義者は、神は目に見えない存在であり、物質的な形で表現することは偶像崇拝に等しいと主張しました。彼らは、聖像を崇拝することが画像そのものへの誤った崇拝につながる可能性があると考えました。一方で、聖像擁護者は、イエス・キリストが神性と人間性を兼ね備えているため、その受肉は芸術における描写を許すと主張しました。彼らにとって、聖像は崇拝と神聖な存在への接続の重要な手段です。



政治的背景

7世紀のイスラム教の台頭やビザンツ帝国が直面した軍事的敗北は、宗教的慣習に対する不安感を生み出しました。ビザンツの指導者たちの中には、これらの挫折を聖像崇拝に対する神の不満の兆候と解釈する者もいました。この文脈が、726年頃に皇帝レオン3世が聖像破壊政策を始める決定をしたと言われています。この政策には、コンスタンティノープルの公共の場からキリストの聖像を取り除くことが含まれていました。

皇帝権力と教会の自律性

この対立は、皇帝権力と教会の権威の間に存在する緊張を浮き彫りにしました。レオン3世やその息子コンスタンティヌス5世は、しばしば教会の立場を無視し、自らの見解を宗教的慣習に押し付けようとしました。このことが、精神的な問題への過剰な介入と見なされ、教会指導者から大きな反発を招きました。692年のクイニセクスト公会議ではすでに画像の規制が始まっていましたが、レオ3世とコンスタンティヌス5世の治世中には、既存の聖像の破壊やその擁護者の迫害を含むより積極的な聖像破壊措置が実施されました。

文化的影響

聖像破壊論争は、ビザンティンの芸術と文化に深い影響を与えました。聖像破壊の期間中、多くの宗教的画像が破壊されるか、十字架や幾何学模様のようなより単純なデザインに置き換えられました。この変化は、教会の装飾だけでなく、宗教的な物語が視覚的に伝えられる方法にも影響を与えました。843年に聖像が復元された後、聖像の製作が再び盛んになり、キリストの人間性と肉体的苦しみを強調するビザンティン芸術の隆盛をもたらしました。

長期的な影響

843年の正教の勝利による論争の解決は、ビザンティンのキリスト教にとって重要な転換点となりました。これにより、正教の崇拝における聖像の使用が確固たるものとなり、キリスト教における画像に関する将来の神学的議論の先例が確立されました。この出来事の年次記念は、東方正教の伝統におけるその持続的な重要性を反映しています。

聖像禁止令の影響

聖像禁止令は、宗教的実践だけでなく、帝国内の芸術的表現にも影響を与えました。この議論は、信仰、権威、表現に関するより深い問題を明らかにし、ビザンティンの歴史とその後の時代に共鳴しました。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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