バラモン教とは
バラモン教は、紀元前1千年紀初頭にヴェーダ宗教から発展したインドの宗教的伝統です。この宗教では、ブラーマン(司祭階級)の儀式と地位、そしてウパニシャッド(ヴェーダの一部とされる哲学的テキスト)におけるブラフマン(絶対的実在)についての思索が強調されました。
バラモン教は、後のヒンドゥー教が特定の神々、例えばシヴァやヴィシュヌへの献身(バクティ)を強調するのとは対照的です。19世紀には、バラモン教を研究した最初の西洋の宗教学者たちは、ブラーマンの優越的地位とブラフマンへの重要性を指してこの用語を使用しました。これらの学者は、バラモン教をヒンドゥー教の進化の歴史的段階、または独自の宗教的伝統として描写しました。しかし、特にインド内の実践するヒンドゥー教徒の間では、バラモン教は彼らの伝統の一部と見なされており、別個の宗教とは見なされていません。
バラモン教は、後期ヴェーダ時代にヴェーダから発展した信仰体系であり、インダス文明後のインド・アーリア人の移動に起源を持ちます。この信仰体系は、最高存在としてブラフマンを主張し、その教義はヒンドゥー教の発展に影響を与えました。
バラモン教の改革はヒンドゥー教の発展につながりましたが、バラモン教を拒否し、したがってヒンドゥー教も拒否した人々は、自分たちの哲学的および宗教的な宗派を形成しました。その中で、チャールヴァーカ、ジャイナ教、仏教が最も確立されたものとなりました。現代においても、バラモン教はヒンドゥー教に大きな影響を与え続けています。20世紀半ば以降、インドおよびその他の地域の改革者たちは、ブラーマンのエリートな地位を強調し、カースト制度を維持することによって下層階級の不平等と虐待を助長するとしてバラモン教に反対しています。
バラモン教とカースト制度の関係は、古代インドの社会構造と宗教的信念に深く根ざしています。バラモン教は、ヴェーダ時代の終わり頃に発展し、ブラーマン(司祭階級)が社会の最上位に位置づけられました。この時代には、インド・ヨーロッパ語族を話す北インドの定住者たちは、すでにブラーマン(司祭)、クシャトリヤ(戦士階級)、ヴァイシャ(商人階級)、シュードラ(労働者階級)といった四つのヴァルナ、すなわち社会階級に分かれていました。
バラモン教の教義は、ヴェーダが宇宙の永遠の言葉として存在し、特定の個人に啓示されたのではなく、瞑想状態にある賢者たちによって「聞かれた」とされています。これらの言葉を語った存在、すなわち宇宙そのものであるブラフマンは、ブラフマンが確立したサナータナ・ダルマ(永遠の秩序)を定義するヴェーダとして認識されました。ヴェーダの権威を信じることは、サンスクリット語を読むことができるブラーマン(司祭上層階級)によって奨励されましたが、下層階級の人々はそうではありませんでした。ブラーマンの独特な地位は彼らの評判をさらに高めましたが、最終的にはこの一階級がすべての人々のために宗教的教義を決定することに対する改革の呼びかけが起こりました。
このように、バラモン教とカースト制度は、宗教的権威と社会的階層の間の相互作用を通じて結びついています。バラモン教は、ブラーマン階級の優越性を強化し、カースト制度を通じて社会的秩序を維持するための宗教的正当化を提供しました。この関係は、インドの歴史と文化において重要な役割を果たしてきました。