死海文書とは
死海文書は、古代に作成された一連の古代ユダヤ教の文書で、1946年から1956年にかけてヨルダン川西岸地区のクムラン洞窟で発見されました。これらの文書は、ヘブライ語、アラム語、ギリシャ語で書かれており、旧約聖書の最古の写本を含む981の異なる写本があります。
死海文書の内容は多岐にわたり、以下のようなものが含まれています
聖書的な文書: 死海文書の大部分は、現在ヘブライ聖書の一部と考えられている資料を含んでいます。エステルの書を除くすべての聖書の書籍が代表されており、これらは聖書作品の最古の既知の写本です。
非聖書的な文書: これらは聖書には含まれていないが、宗教的、歴史的、または文化的に重要なテキストを含んでいます。例えば、コミュニティの規則、戦争の書、預言者の解釈、祈りや儀式に関する文書などです。
翻訳された聖書文書: アラム語やギリシャ語に翻訳された聖書テキストも含まれています。
儀式用の文書: テフィリン(祈りの小箱)やメズザー(戸口に取り付ける小さな箱)など、特定の聖書の節を含む羊皮紙の断片が含まれています。
カレンダー: 死海文書には、クムラン共同体の宗教的な祭りや儀式を計画するために使用されたカレンダーも含まれています。
これらの文書は、クムラン共同体や第二神殿時代に関連するものであり、ユダヤ教の歴史やキリスト教の起源に新たな光を投げかけています。また、死海文書は、当時のユダヤ人の生活や信仰、社会的な構造についての貴重な情報源となっています。
前述のとおり、死海文書には、981の異なる写本が含まれており、1946年から1956年にかけて、ヨルダン川西岸地区のクムラン洞窟で発見されました。これらの洞窟は、死海の北西岸に近いエイン・フェシュハ近くに位置しています。発見された文書は、紀元前3世紀から1世紀にかけてのもので、ユダヤ教の第二神殿時代の古代ユダヤ人の手稿です。
クムラン洞窟は、死海の北西岸、エイン・フェシュハの近くにあり、11の洞窟から981の異なる写本が発見されました。これらの洞窟は、ヘレニズム時代のユダヤ人の集落であるキルベト・クムランの遺跡のすぐ近くに位置しており、死海の名前が由来となっています。
死海文書の発見は、現代考古学における最も重要な発見の一つとされており、これらの文書の研究によって、ヘブライ聖書の安定した形が70年以前に存在していたこと、また、キリスト教とラビ派ユダヤ教の出現の歴史の手がかりや、ユダヤ教の神殿時代の終わりにおける宗教的な実践や信仰体系についての理解を深めるものでした。