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雍正帝とは わかりやすい世界史用語2406

著者名: ピアソラ
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雍正帝とは

清王朝の第4代皇帝である雍正帝は、廟号を世宗といい、諱は胤禛です。 彼は康熙帝の四男として生まれ、その治世は1722年から1735年まで続きました。 彼の治世は、父である康熙帝と息子である乾隆帝の長期政権に挟まれていますが、清王朝の統治を盤石にし、中央集権体制を強化した重要な時代でした。 勤勉な統治者として知られ、効率的な政府の創設を目指し、汚職を厳しく取り締まり、人事および財政行政を改革しました。 彼の治世は、後の王朝に大きな影響を与えた軍機処の設立によっても特徴づけられます。
生い立ちと皇位継承前の経歴

雍正帝、すなわち胤禛は、1678年12月13日に北京の紫禁城で生まれました。 彼は清王朝の第4代皇帝であり、中国本土を支配した3番目の清皇帝です。 父親は康熙帝、母親は後に孝恭仁皇后となる満州ウヤ氏族の徳妃でした。 康熙帝は、息子たちを宮殿内に隔離して育てることの弊害を理解しており、胤禛を含む息子たちを外部の世界に触れさせ、厳格な教育制度を整えました。 胤禛は康熙帝に随行し、北京周辺地域への視察旅行や、さらに南方への旅行にも参加しました。 また、康熙帝の第二次モンゴル・ゴルドゥン汗との戦いでは、正紅旗の名誉旗主を務めました。
康熙帝の四男であったため、胤禛はすぐに皇位を継承する立場にはありませんでした。 しかし、皇太子に指名されていた兄が精神的に不安定になると、彼は皇位を狙う機会を見出し、兄弟たちに対する陰謀を巡らせ始めました。 当時のいくつかの年代記は、胤禛が父親を殺害したと主張しています。 いずれにせよ、彼は父親が亡くなった際に北京で軍事的な支援を得て、雍正帝として皇位を継承しました。
胤禛は当初、父である康熙帝にあまり目をかけられておらず、紫禁城から離れた地方の省を統治するために送られました。 しかし、彼は有能で効果的な行政官であることを証明し、最終的には首都に呼び戻され、父親の帝国統治を補佐することになりました。 康熙帝が1722年に亡くなると、胤禛は皇帝として後を継ぎました。
胤禛は、皇太子であった兄の胤礽が生涯皇太子であったにもかかわらず、その称号を剥奪された後、皇位継承争いに加わりました。 同年、康熙帝は胤禛を郡王から親王、すなわち第一位の皇子へと昇格させました。 これにより、胤禛は「和碩雍親王」の称号を得ました。
康熙帝の晩年、皇位継承をめぐる争いは激化しました。 康熙帝には多くの息子がいましたが、後継者を指名していなかったため、皇子たちの間で派閥が形成され、緊張が高まりました。 胤禛は、この争いの中で巧みに立ち回り、表向きは目立たないようにしながらも、着実に支持者を集めていきました。 彼は、他の皇子たちが互いに争い、疲弊するのを見計らってから、本格的に争いに加わったとされています。
康熙帝が1722年に崩御した際、皇位継承の状況は依然として不透明でした。 胤禛の即位は、多くの皇子たちにとって衝撃であり、その正当性を疑う声も少なくありませんでした。 康熙帝の遺言は、侍衛の内大臣であったロンコドによって伝えられましたが、その遺言が改ざんされていないという決定的な証拠はなく、なぜ康熙帝が胤禛を選んだのかを直接的に推測したり説明したりする証拠もありませんでした。 そのため、胤禛の即位は、かつての競争相手であった胤禔、胤礽、胤禩などから激しい反対に遭いました。



皇位継承をめぐる論争

雍正帝の皇位継承の正当性は、彼の治世を通じて常に論争の的となりました。 多くの兄弟が彼の即位を正当なものと見なさなかったため、雍正帝は彼らが自分を打倒しようと企んでいるのではないかと次第に偏執的になりました。 皇位継承争いの初期の主要人物であった長兄の胤禔と元皇太子の胤礽は、引き続き自宅軟禁下に置かれました。 胤礽は雍正帝の治世が始まってから2年後に亡くなりました。
雍正帝は、治世の初期において、第八皇子胤禩とその一派を最大の政治的挑戦と見なし続けました。 胤禩の同盟者たちは、著しく異なる扱いを受けました。 胤禟は軍務を口実に青海に送られましたが、実際には雍正帝の信頼する部下である年羹堯の監視下に置かれました。 第十皇子胤誐は、出発するモンゴルの皇子を見送るために首都を離れるよう命じられましたが、皇帝の命令通りにこの旅を完了することを拒否したため、1724年5月に雍正帝は彼のすべての称号を剥奪し、北の順義に送って孤独のうちに衰弱させました。 雍正帝と同じ母親から生まれた第十四皇子胤禵は、軍務から北京に呼び戻されました。
雍正帝が遺言を改ざんしたかどうかという問題は、清朝史研究における大きな論争点であり続けています。 この問題の起源は、康熙帝の遺言が雍正帝の即位を告げる一方で、他の皇子たちの名前も言及されていたことにあります。 このことが、雍正帝が遺言を改ざんして即位したのではないかという疑問を人々に抱かせることになりました。
まず、清王朝の皇位継承制度は絶対的な長子相続制ではなく、皇帝が自ら後継者を選び、死ぬ前に公表する「皇太子任命制」を採用していたことを明確にする必要があります。 したがって、康熙帝にはどの息子を後継者にするかを決定する権利がありました。 次に、遺言の内容に関しては、歴史上確かに複数の版が存在しましたが、そのほとんどが雍正帝が後継者であることを明確に示していました。 さらに、これらの遺言の版は雍正帝が即位する前に存在したものであり、即位後に現れたものではありません。
歴史的記録から見ると、雍正帝の即位前後の行動に異常は見られません。 即位後、彼は直ちに国務に取り組み、君主として期待される責任感と献身を示しました。 もし彼が遺言を改ざんして皇位を得たのであれば、彼の行動は他の皇子や大臣たちから疑問視され、反対されたはずですが、歴史的記録にはそのような状況は見当たりません。 全体として、雍正帝が遺言を改ざんしたかどうかについては論争がありますが、入手可能な歴史的証拠に基づけば、この主張には十分な裏付けがありません。
治世と統治

1722年12月に即位した後、胤禛は1723年に元号を「雍正」と改めました。 この元号は、彼の爵位であった「雍」(和諧を意味する)と「正」(公正、正しい、直立を意味する)から取られています。 彼の元号の2番目の文字は、自分自身を「正当化された」と呼ぶことによって、彼の違法な王位継承の主張を隠蔽しようとする試みであったと示唆されています。
即位直後、雍正帝は新しい統治評議会を選びました。 それは第八皇子胤禩、第十三皇子胤祥、張廷玉、馬斉、そしてロンコドで構成されていました。 雍正帝の最初の公式な行動の一つは、長年の盟友であった第十三皇子胤祥を解放することでした。彼は皇太子と同時に康熙帝によって投獄されていました。 いくつかの情報源によると、皇子たちの中で最も軍事的な胤祥は、その後、豊台司令部から北京の兵士の特別任務部隊を編成し、紫禁城とその周辺地域を即座に掌握し、胤禩の同盟者によるいかなる簒奪も防いだとされています。
雍正帝の治世は、父である康熙帝と息子である乾隆帝ほど知られていませんが、その13年間の統治は効率的で活気に満ちていました。 彼の治世中に、清の行政は中央集権化され、中国の継続的な発展期である康乾盛世を確実にする改革が実施されました。 彼は汚職を嫌い、役人が罪を犯したことが判明した場合には厳しく罰しました。
権力基盤の強化

雍正帝の治世の最初の数年間は、彼の権力を強化することに費やされました。 彼は兄弟の一部とその支持者を投獄または処刑し、他の兄弟の権力を弱体化させました。 彼の諜報システムは非常に効率的で、大臣たちのすべての行動が彼に報告されたと言われています。 彼はまた、父の治世の最後の数年間と自身の治世の最初の数年間の帝国記録を改ざんし、自分に不利な記述や敵に有利な記述をすべて抑圧するよう命じました。
さらに重要なのは、彼が皇子たちを八旗、すなわち清の主要な軍事部隊の支配から排除したことです。 雍正帝が即位したとき、八旗のうち3つは王位によって直接支配されていましたが、残りは清の皇子たちの支配下にありました。 雍正帝は、彼らがこの支配を個人的な利益のために利用する可能性があることを恐れ、すべての皇子に特別な宮殿学校に通うことを強制し、そこで王位への服従という考えを植え付けました。 その結果、八旗は王朝の存続期間中、非常に忠実であり続けました。
雍正帝は、即位後、権力を強化し、潜在的なライバルを排除するための最初の一歩を踏み出しました。 彼は腐敗した役人を宮廷から追放し、兄弟たちを権力の座から解任しました。 また、中央政府の地方に対する統制を強化し、行政を再編成し、役人のための説明責任制度を確立しました。
行政改革

雍正帝は、清政府の行政の中央集権化を強化しました。 1729年、彼は政府の行政中央集権化を強化しました。 内閣大学士は、それまで非公式であった軍機処によって最高の機関として置き換えられました。 軍機処の5、6人のメンバーは皇帝と直接協力し、皇帝は彼らに様々な報酬を与えました。 彼らの業務は迅速かつ秘密裏に処理されました。 皇帝は自ら政府のすべての重要な事柄を精査し、指示しました。
軍機処の設立により、雍正帝は汚職を抑制するだけでなく、帝国とその国民に利益をもたらすいくつかの国内改革を開始する立場にありました。 運河や灌漑システムが再建され、農業を支援し、農地を維持しました。 飢饉の際には、資源を分配することによって被災地域に救援を提供しました。 国の根幹である国民への償いとして、彼は治世下に奴隷を解放する勅令を発しました。
雍正帝は、秘密上奏制度の利用を拡大しました。これにより、役人は官僚的な階層を迂回して直接彼に報告することができました。 このシステムは、国務に対する彼の統制を強め、汚職を抑制しました。
軍機処の設立

軍機処は、清王朝中後期に皇帝を補佐した最高枢密院でした。 その前身となる委員会は、雍正帝の治世中(1723年~1735年)に王朝のほぼ中頃に組織されましたが、軍機処が正式に設立されたのは、乾隆帝の治世の初め近くの1738年でした。
軍機処は、もともと軍事を担当していましたが、徐々により重要な役割を担うようになり、最終的には枢密院の役割を担い、機能と重要性において内閣大学士を凌駕しました。
雍正帝は、ジュンガルを破った後、軍機処の合理化された運営が官僚的な非効率性の問題を回避することを発見しました。 その結果、軍機処は1732年に一時的な機関から「大評議会」へと変わり、顧問皇子評議会や南書房の権限を急速に凌駕し、清帝国の主要な政策決定機関となりました。
軍機処の設立は、雍正帝が権力を自分自身に保持することに関心があったことを示しています。 彼は、弟の怡親王や、信頼する2人の漢人官僚である張廷玉と蒋廷錫といった内廷の側近に依存していました。 この内輪のサークルを超えて、雍正帝は、財政汚職(会計監査局)、軍事財政(軍需房)、軍事戦略(軍機房)などの特定の問題を追跡し、助言するためのいくつかの非公式な専門機関を追加しました。
財政改革

雍正帝が導入したいくつかの税制改革政策の一つは、人頭税を地主への財産税に移行させることであり、これにより民間人の税負担が大幅に軽減されました。 1724年には注目すべき税制改革が行われ、雍正帝は人頭税を所有する土地の面積に応じた課税に置き換えるよう命じました。 この政策は、中国で数千年にわたって存在していた義務的な人頭税を廃止しました。
雍正帝は、税金を逃れる富裕な地主や役人を標的にし、国家歳入を補充し、財政圧力を緩和しました。 1729年の改革後、国庫収入は1721年の32,622,421両から1730年には約6,000万両に増加し、康熙帝の治世中に設定された記録を上回りました。 しかし、青海地域の平定と国境地域の防衛は国庫にとって重い負担でした。
雍正帝は、康熙帝の改革が予算赤字を解決しなかったため、財政行政の改革を試みました。 康熙帝の改革は、支出が増え続け、地方レベルで多数の追加料金によって賄われていたため、予算赤字を解決しませんでした。これらの追加料金は、清の法律によれば違法であったにもかかわらず、地方によって異なりましたが、正式な税額の最大80%に達することもありました。 雍正帝は、地方の状況に応じて溶耗(貨幣の鑑定にかかる税)を土地税に上乗せする10%から30%の正式な税金とすることで、追加料金に関する汚職と不正行為を抑制しようとしました。これは地方官僚の給与を支払うために使用され、それによって以前は30%を超えていた過剰な追加料金を防ぐことを目的としていました。
社会政策

雍正帝は、孤児を保護するための孤児院の建設、子供たちを教育するための小学校の建設、そして貧しい人々を収容するための救貧院の建設を全面的に支援しました。 彼の治世は、国民への救済策となり、不満は徐々に減少し始めました。 そのため、雍正時代は清朝中国の平和で繁栄した治世でした。
雍正帝は、人口過剰の課題を認識し、資源のバランスを取り、地域の格差を減らすために、人口密度の低い地域への移住を促進しました。 また、チベットや新疆などの地域で、非漢民族の統合に取り組みました。 彼は必要に応じて軍事力を行使しましたが、統一を促進することを目的とした政策も推進しました。
1726年から1731年にかけて、彼は中国南西部の多様な民族が居住する地域で政治改革を実施し、地方の首長による世襲の行政制度を、中央政府による地方行政官の任命に変更しました。
汚職との戦い

雍正帝は、官僚機構内の汚職との戦いにおいて容赦ありませんでした。 不正行為で有罪となった役人は厳しい罰則に直面し、これにより行政効率が向上しました。 彼は、役人が罪を犯したことが判明した場合には厳しく罰しました。
康熙帝の治世中、科挙に合格した学者は、合格した試験のレベルに応じて罰を回避することが許可されていました。 刑事罰を受ける代わりに、犯罪を犯した役人はカウンセリングのために郡の教育委員に連れて行かれました。 これは、もはや法律によって抑制されなくなった役人の間で汚職をもたらしました。 雍正帝は、法制度を経た役人の特権を禁止することによってこの制度を変更しました。 しかし、これは長くは続かず、乾隆帝が即位すると役人の特権を復活させました。
思想統制と文字の獄

雍正帝は、即位後、自分に不利と見なした著作、特に反満州的な偏見を持つ著作を弾圧しました。 その中でも最も重要なのは、17世紀の学者である呂留良に強く影響された、落第した学位候補者である曾静の著作でした。 曾静は読んだものに非常に影響を受け、陝西・四川総督である岳鍾祺(反女真の将軍岳飛の子孫)を清政府に対する反乱に扇動しようとしました。 岳鍾祺はすぐに彼を密告し、1730年にこの事件のニュースが雍正帝に届きました。
雍正帝は、呂留良の満州人に対する元々の攻撃は、儒教の文明化する力に長期間さらされることによって変容したため、見当違いであると示唆しました。
清王朝は、反体制的な著作を根絶するために18世紀に文字の獄を実施し、多くの疑わしい作品が破壊され、その著者は投獄、追放、または殺害されました。 清の支配者は、学者の役人が書いたものについて、彼らを日常的に調査し、罰しました。 これらの粛清は、学者の役人階級の地位と物質的な見返りの両方を低下させました。 雍正帝の治世を説明するある歴史家は、「文字の獄は、中国の文人に対するもう一つの制限形態であった…イデオロギー的正統性を強制する措置とともに厳格に実行された…文字の獄は、非国教徒を威嚇するために使用された」と述べています。
対外政策と軍事行動

軍事的には、雍正帝は、武力によって外モンゴルとチベットにおける清の地位を固めるという父の努力を続けました。 彼は、チベットとモンゴルにおける清の国境を確保することに焦点を当てました。 彼は、反乱や外国の干渉を阻止するために、これらの地域における清王朝の軍事的存在感を強化しました。
雍正帝は、ジュンガル・ハン国を最終的に征服し、清の領土を拡大するための基礎を息子である乾隆帝のために築きました。 チベット遠征のために、雍正帝は年羹堯が率いる23万人の軍隊を、8万人の軍隊を持つジュンガルに対して派遣しました。 数でははるかに優勢でしたが、清軍は地形の地理的条件に妨げられ、機動的な敵と交戦するのが困難でした。 最終的に、清は敵と交戦し、打ち負かしました。 この遠征は、国庫に少なくとも800万両の費用をかけました。 雍正帝の治世の後半、彼は再びジュンガルと戦うために1万人の小規模な軍隊を送りました。 しかし、その軍隊は全滅し、清帝国はモンゴルの支配を失う危険に直面しました。 清の同盟国であったハルハ部族が後にジュンガルを破りました。
宗教政策

康熙帝、そして後の1720年代初頭の雍正帝によるイエズス会宣教師への不信感の高まりは、中国におけるキリスト教の存在に対する禁止と行動につながりました。 康熙帝は(北京と広州を除く)外国の布教を禁止しており、雍正帝は中国からすべての外国人司祭を追放することによって、これをさらに一歩進めました。 すべてのキリスト教会は閉鎖され、地方の公的機関として再利用されました。
1724年、雍正帝は地方でのキリスト教の布教を正式に禁止する布告を出しました。 しかし、彼は北京の宮廷に科学的および芸術的な専門家として奉仕させるために宣教師を公式に留め置き、また首都で教会を運営することも許可しました。 彼の政策が曖昧にキリスト教活動を禁じながらも許可していたこともあり、地方の外国人と中国人の地下司祭は、技術的に違法な活動を密かに続けました。
雍正帝自身も、首都に宮廷宣教師を滞在させることを許可する一方で、他の場所でのキリスト教活動を禁止するという、自身の立場の曖昧さに気づいていたに違いありません。 雍正帝のキリスト教に対する態度は、清の国家建設の要件、父の政策に矛盾しないように見せることによる皇帝雍正の正当性と親孝行を再確認する必要性、という3つのより広い問題を考慮に入れると、それほど矛盾しているようには見えません。
雍正帝は、満州人の間でのキリスト教への改宗に断固として反対していました。

晩年と死

雍正帝は1735年に56歳で亡くなり、四男の弘暦が後を継ぎ、乾隆帝として即位しました。 彼の治世は父と息子の両方よりもはるかに短かったですが、雍正時代は平和と繁栄の時代でした。
雍正帝の死は突然であり、公式文書は簡潔でした。 彼が若かった頃の頻繁な旅行と、皇帝になった後の支配階級全体との激しい戦いは、彼に多くの暗殺者と理由をもたらしました。 今日まで、彼の死は未解決の謎です。
伝説によると、彼は実際には、満州政権に対する文学犯罪で家族全員が処刑されたと信じられている呂留良の娘、呂四娘によって暗殺されたとされています。 一部の歴史家は、彼が長寿をもたらすと信じて消費していた薬の過剰摂取が原因で死亡した可能性があると考えています。
彼自身が13年前に直面した継承の問題を防ぐために、彼は胤禩の同盟者であった三男の弘時を自殺させました。 雍正帝は、北京の南西120キロメートル(75マイル)にある清西陵の泰陵(満州語ではエルヘ・ムンガンとして知られる)霊廟群に埋葬されました。
後継者指名制度の改革

雍正帝は、皇位継承をめぐる激しい争いを避けるため、後継者を秘密裏に選ぶという規則を設けました。 その規則とは、皇帝が後継者の名前を2枚の紙に書き、1枚を箱に入れて乾清宮の扁額の裏に保管し、もう1枚の同じ写しを皇帝が所持するか、どこかに隠しておくというものでした。 皇帝が亡くなると、大臣たちは箱の中の紙を取り出し、皇帝が持っていた写しと比較します。 それらが同一であると見なされれば、紙に名前が書かれていた人物が新しい皇帝となります。 これ以降、皇位をめぐる争いはなくなりました。
人物像と私生活

雍正帝は、厳格な専制的な統治スタイルを確立したことでも知られています。 彼は汚職を嫌い、役人が罪を犯したことが判明した場合には厳しく罰しました。 1729年、彼はタバコとアヘンの混合物であるマダクの喫煙を禁止する布告を出しました。
雍正帝は芸術、特に文学と絵画の後援者としても知られていました。 彼自身も詩人であり、宮廷で多くの詩人や芸術家を後援しました。 彼はまた、帝国の知識をまとめた包括的な著作である有名な「古今図書集成」の作成を依頼しました。
雍正帝は、皇子時代からすでに文人の趣味に完全に精通していました。 芸術制作の面では、雍正帝は洗練された文化を追求し、宮廷で制作された数多くのオブジェや書画作品に反映された、ユニークで高尚な趣味を示しました。
評価と遺産

雍正帝の治世は、父である康熙帝と息子である乾隆帝の治世に挟まれて影が薄くなりがちですが、彼の13年間の統治は、清王朝の繁栄を築く上で極めて重要な役割を果たしました。 彼の行った一連の政策は、その後の乾隆時代の壮大な治世の強固な基盤を築きました。
雍正帝は、厳格で中央集権的な政策で知られ、皇帝の権力を強化し、息子である乾隆帝が清王朝をその頂点に導くための土台を築きました。 彼の治世は、効率的な統治、財政改革、そして権力強化の努力によって特徴づけられ、彼を中国で最も効果的な統治者の一人として際立たせています。
彼の治世は比較的短かった(13年)ですが、彼の政策は清国家を著しく強化し、息子である乾隆帝が安定し繁栄した帝国を継承することを可能にしました。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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