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18_80 西アジア・地中海世界の形成 / ローマ帝国

キリスト教の公認とは《ローマ帝国》 わかりやすい世界史用語1127

著者名: ピアソラ
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キリスト教の公認とは《ローマ帝国》

ローマ帝国におけるキリスト教の公認は、歴史的に非常に重要な出来事であり、帝国の宗教的、社会的、政治的な変革を引き起こしました。このプロセスは、主にコンスタンティヌス帝とテオドシウス1世の治世において進展しました。

キリスト教の初期の状況

キリスト教は1世紀に、ローマ帝国の辺境であるユダヤ属州で誕生しました。初期のキリスト教徒たちは、ローマ帝国の他の宗教と同様に迫害を受けることがありました。特に、3世紀初頭にディオクレティアヌス帝の治世下では、キリスト教徒に対する大規模な迫害が行われました。



コンスタンティヌス大帝とミラノ勅令

コンスタンティヌス帝(306年 - 337年)は、キリスト教の公認において重要な役割を果たしました。彼は312年のミルウィウス橋の戦いでマクセンティウスを打ち破り、ローマの支配権を確立しました。この戦いの前夜、コンスタンティヌスは夢の中でキリスト教のシンボルを見たとされ、これを勝利の前兆と解釈しました。

313年、コンスタンティヌスとリキニウスはミラノ勅令を発布し、キリスト教を含む全ての宗教の信教の自由を認めました。この勅令により、キリスト教徒は宗教の自由を得て、迫害から解放されました。ミラノ勅令は、キリスト教がローマ帝国で公認される第一歩となりました。

ニカイア公会議

コンスタンティヌスは325年にキリスト教の教義の統一を図るため、ニカイア公会議を招集しました。この会議では、アリウス派と呼ばれる異端に対する対策が議論され、ニカイア信条が採択されました。この信条は、キリスト教の基本教義を明確にし、教会の統一を図るための重要な文書となりました。

テオドシウス帝とテッサロニカ勅令

コンスタンティヌスの後、キリスト教の地位はさらに強化されました。特にテオドシウス1世(379年 - 395年)の治世において、キリスト教はローマ帝国の国教となりました。380年、テオドシウス帝はテッサロニカ勅令を発布し、ニカイア信条に基づくキリスト教をローマ帝国の唯一の公認宗教としました。

この勅令により、異教の儀式や異端の教義は厳しく禁止され、キリスト教は帝国全体で優位に立つこととなりました。テオドシウス1世の治世下で、キリスト教はローマ帝国の政治的、社会的な基盤として確立されました。

キリスト教公認の影響

キリスト教の公認と国教化は、ローマ帝国に多大な影響を与えました。共通の宗教が帝国全体に広がることで、文化的な統一感が生まれ、帝国の統一と安定に寄与しました。また、キリスト教の教義は慈善活動や社会福祉の推進を促し、貧困層や弱者への支援が強化されました。

一方で、キリスト教の公認は異教徒や異端者に対する迫害を引き起こしました。特にテオドシウス1世の治世下では、異教の神殿が破壊され、異端者が厳しく処罰されました。このような宗教的排他性は、ローマ帝国の社会に緊張をもたらしました。

ローマ帝国におけるキリスト教の公認は、帝国の歴史において重要な転換点となりました。コンスタンティヌス帝のミラノ勅令とテオドシウス1世のテッサロニカ勅令により、キリスト教は公認され、最終的には国教として確立されました。この過程は、ローマ帝国の宗教的、社会的、政治的な構造に深い影響を与えました。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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