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18_80 東アジア世界の形成と発展 / 北方民族の活動と中国の分裂(魏晋南北朝時代)

卑弥呼とは わかりやすい世界史用語604

著者名: ピアソラ
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卑弥呼とは

卑弥呼(ひみこ)は、古代日本の邪馬台国の女王であり、3世紀に活躍した人物です。彼女の存在は、中国の歴史書『魏志倭人伝』に記録されており、日本の歴史においても重要な位置を占めています。

卑弥呼の生涯と治世

卑弥呼は、紀元170年頃に生まれ、247年または248年に亡くなったとされています。彼女は、邪馬台国の巫女(シャーマン)の女王として知られ、卜術を用いて統治したと伝えられています。卑弥呼は独身であり、弟が彼女の統治を補佐していたとされています。

邪馬台国の位置と卑弥呼の統治

邪馬台国の正確な位置については、学者の間で意見が分かれています。一部の学者は、邪馬台国が北九州にあったと考えていますが、他方の学者は奈良県の大和地方にあったと考えています。卑弥呼の治世中、邪馬台国は約30の小国を統合し、緩やかな連合体を形成していたとされています。

中国との外交関係

卑弥呼は、中国の魏王朝と外交関係を築きました。239年、彼女は魏に使者を送り、魏の皇帝に朝貢しました。この時、魏の皇帝は卑弥呼に「親魏倭王」の称号を授けました。この称号は、卑弥呼が魏の友好国の王であることを示しています。

卑弥呼の死と後継者

卑弥呼の死後、邪馬台国は一時的に混乱に陥りましたが、最終的には卑弥呼の親族である壱与(いよ)が後を継ぎました。壱与もまた、魏に使者を送り、朝貢を続けました。

卑弥呼の歴史的意義

卑弥呼は、日本の古代史において非常に重要な人物です。彼女の治世は、倭国(日本)の統一と安定に寄与し、中国との外交関係を築くことで、倭国の国際的な地位を高めました。また、卑弥呼の存在は、日本の古代社会における女性の地位や役割についても示唆を与えています。

卑弥呼と邪馬台国に関する情報は、中国の歴史書や考古学的な発見に基づいていますが、依然として多くの謎が残されています。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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