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18_80 アジア・アメリカの古代文明 / 中国の古典文明(殷・周の成立から秦・漢帝国)

礼とは わかりやすい世界史用語306

著者名: ピアソラ
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礼とは

儒教における「礼(れい)」は、単なる儀式や礼儀作法を超えた、社会的秩序を維持するための行為と考えられています。元々は宮廷で行われる儀式を指していましたが、儒家の思想家たちはそれを、古代の人々が宇宙の模範から抽象化したと考える形式的な社会的役割や制度という意味で再解釈しました。従来の慣習から派生して、「礼」は一般的な規範を意味するようになり、文明化された行動の内面化された規範としての新しい概念を生み出しました。これは、儒教の初期の文献全体で称賛され、『礼記』という儒教の経典で規定されています。

「礼」は、単なる礼儀や慣習を超えて、儒教における人間中心の宗教性にとって中心的な概念です。自然秩序から派生したものとして、「礼」は人間の経験を自然と調和させることによって魅力的にします。この概念は、人間、自然、さらには物質的な対象との相互作用の全範囲を包含しており、家族内、人間社会内、そして超自然的な領域との相互作用する役割のネットワーク内で人間と精霊を結びつける「客観的」行動規範を意味します。

また、「礼」は、人間の行為が宇宙のより大きな秩序に参加する儀式を通じて表されるという中国の宇宙論においても言及されています。適切な機会に儀式を行うことによって、人間は基礎となる秩序を可視化します。正しい儀式の実践は、社会的世界を地上および天上の世界と一致させ、三つの世界を調和させます。

儀式には、祖先とライフサイクルの次元も含まれています。地元の神々の儀式を行う道教徒は、模範的な歴史の力、礼拝の奉仕、人間関係の正しい行為、そして易経のような最も古い中国の古典の芸術などを中心にして、学習を身体的な実践と結びつけ、外因性および内因性のエネルギー源の調和を図り、より長く健康な生活を送るための気を養います。

このように、「礼」は儒教において非常に重要な概念であり、個人の行動だけでなく、社会全体の秩序と調和を導くための道徳的な指針として機能していました。
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・礼とは わかりやすい世界史用語306

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『世界史B 用語集』 山川出版社

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