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カースト(ジャーティ)とは わかりやすい世界史用語265 |
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著作名:
ピアソラ
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古代インドのカースト(ジャーティ)は、非常に複雑で多様な社会構造を持っていました。ジャーティは、サンスクリット語で「生まれ」や「存在に導かれる」という意味を持つ言葉から派生しており、出生によって決定される存在の形態を示しています。インド哲学では、ジャーティ(類)は共通の一般的特徴を持つもののグループを指します。社会学的には、ジャーティはヒンドゥー教徒の間でカーストグループを指すために普遍的に使用されています。
伝統的なヒンドゥー法典(ダルマ・シャーストラ)の法律家たちは、ジャーティをヴァルナ(社会階級)として扱い、他の場合にはジャーティを四つのヴァルナ(ブラーマン、クシャトリア、ヴァイシャ、シュードラ)とその子孫の間の同盟の産物として説明しようとしています。しかし、ジャーティを限定された地域の内婚グループの家族とし、ヴァルナを全インドの社会階級の普遍的なモデルとすることの間には、明確な区別が必要です。公式のヒンドゥー教の見解では、ヴァルナの異常としてジャーティを二番目に位置づけています。
インドの異なる地域では、特定のカーストグループがヴァルナ制度内での尊厳を求め、特定のヴァルナのメンバーシップを主張しています。典型的で最も成功したのは、ラージプートが彼らが第二ヴァルナの貴族、クシャトリアであると主張し、彼らの主張を強化するために、古代の太陽と月の血統に並んで新しい血統(アグニクラ、火の王朝)を発明した例です。
スケジュールカースト(ダリットとも呼ばれる、かつての「不可触民」)に分類される人々は、カーストの行動習慣を採用し、彼らの悲惨な状況から逃れるためにシュードラ(最低ヴァルナ)の地位を求めています。ジャーティの概念自体が、改革志向のインド人によって攻撃されています。彼らは常に完全な廃止を求めるわけではありませんが、ジャーティを元の相互補完的な機能を持つヴァルナに再吸収することによって、システムの浄化を提唱しています。
ジャーティシステムの起源には少なくとも二つの視点があります。一つはイデオロギー的要因に焦点を当てたもので、カーストシステムを推進すると主張されるイデオロギー的要因に注目しています。この学派は、カーストが四つのヴァルナに根ざしていると考えています。この視点は、特にイギリス植民地時代の学者たちによく見られ、ドゥモンによって表現されたように、システムが数千年前にイデオロギー的に完成され、それ以来、主要な社会的現実として残っていると結論づけています。この学派は、その理論を主に古代の法典マヌスムリティに引用し、経済的、政治的、歴史的な証拠を無視しています。
もう一つの視点は、社会経済的要因に焦点を当てたもので、これらの要因がカーストシステムを推進すると主張しています。この学派は、カーストがインドの経済的、政治的、物質的歴史に根ざしていると考えています。この学派は、ポストコロニアル時代の学者たちによく見られ、カーストシステムを常に進化する社会的現実として描き、その理解にはインドの歴史的証拠と実際の慣行の検証可能な状況の検討が必要だと述べています。この学派は、12世紀から18世紀の間のムスリム支配下のインド、および18世紀から20世紀半ばまでのイギリス植民地支配の政策に関する歴史的証拠に焦点を当てています。最初の学派は宗教人類学に焦点を当て、他の歴史的証拠をこの伝統に従属的なもの、または派生的なものとして無視しています。後者は社会学的証拠に焦点を当て、歴史的状況を理解しようとしています。後者は、カースト起源理論について前者を批判し、インド社会を歴史的文脈から切り離し、歴史を無視していると主張しています。
ジャーティは、特定の職業や地理的な位置、あるいは部族と関連付けられており、それぞれのジャーティは独自の伝統、儀式、規範を持っています。これらの特徴は、インドの多様な文化的風景を形成する上で重要な役割を果たしてきました。
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