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選民思想とは わかりやすい世界史用語195
著作名: ピアソラ
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選民思想とは

ユダヤ教における選民思想は、ユダヤ人が神によって特別な目的のために選ばれたという信念に基づいています。この概念は、ユダヤ人が古代イスラエル人の子孫であることを通じて、神との契約において選ばれた人々であるというものです。この選ばれた状態は、ユダヤ人に対して、神の光を国々に示し、トーラーに記された神との契約を体現するという特定の使命を負わせるものと見なされています。しかし、選民思想が民族的優越性を意味するものと解釈されることもありますが、ユダヤ教では、神が全人類と契約を結んでおり、ユダヤ人だけでなく非ユダヤ人も神との関係を持っているという信念があります。モーセは「全肉体の霊の神」と言及し、タナハ(ヘブライ聖書)はイスラエル共同体外の預言者を認識し、預言者ヨナには非ユダヤ人の都市ニネベに預言するように明確に指示されています。

このような声明や物語に基づき、12世紀のイエメンのユダヤ教神学者ナタンエル・アル・ファイユーミの言葉を借りれば、「神は各民族に彼が他の民族に禁じたものを許し…神はそれぞれの民族にその言語に応じた預言者を送る」という理論がいくつかのラビによって提唱されました。

選民思想の起源

選民思想は、ユダヤ人が神の特別な民であるという考えに基づいています。この考えは、デウテロノミー(申命記)7:6において、神がイスラエル人を「他のすべての民よりも自分の特別な財産として選んだ」と述べられていることから始まります。この思想は、ユダヤ教の祈りや聖書の多くの箇所で繰り返されるテーマであり、ユダヤ人が神にのみ仕え、世界中の国々に神の真理を宣言する使命を果たすことを意味しています。

ユダヤ人のアイデンティティへの影響

選民としての地位は、ユダヤ人に神との関係に特別な意味を与えました。これは、神とイスラエルの人々との間の契約を意味し、イスラエルは神に忠実であり、神の戒めに従うこと、そして神は忠実な民を保護し、祝福することを約束しています。選ばれたことは、より多くの特権ではなく、むしろ神の意志を実行する特別な義務をイスラエルにもたらしました。

現代における解釈

この思想は、ユダヤ人が神にのみ仕え、世界中の国々に神の真理を宣言する使命を持つというものです。しかし、これが民族的優越性を意味するものではなく、神が全人類と契約を結んでおり、ユダヤ人だけでなく非ユダヤ人も神との関係を持つことができるという信念がユダヤ教にはあります。モーセは「全肉体の霊の神」と言及し、タナハ(ヘブライ聖書)はイスラエル共同体外の預言者を認識し、預言者ヨナには非ユダヤ人の都市ニネベに預言するように明確に指示されています。また、前述の通り12世紀のイエメンのユダヤ教神学者ナタンエル・アル・ファイユーミは、「神は各民族に彼が他の民族に禁じたものを許し…神はそれぞれの民族にその言語に応じた預言者を送る」と述べています。これにより、神はユダヤ人に限らず、全ての民族に対しても関心を持っているという考えが示されています。選民思想は、ユダヤ教の祈りや聖書の多くの箇所で繰り返されるテーマであり、ユダヤ人が神にのみ仕え、世界中の国々に神の真理を宣言する使命を果たすことを意味しています。この使命は、特権ではなく、神の意志を実行する特別な義務をユダヤ人にもたらしています。現代においては、選民思想はさまざまな解釈を受けています。一部のユダヤ人は、この思想を民族的優越性を意味するものとして解釈することを拒否し、すべての人々が神との関係を持つことができるという考えを支持しています。また、他のユダヤ人は、選民思想をユダヤ人が神の意志を世界に伝えるための道具として解釈しています。このように、選民思想はユダヤ教の中で重要な位置を占めており、ユダヤ人のアイデンティティや使命感に大きな影響を与えています。

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