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バビロン捕囚とは わかりやすい世界史用語193 |
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著作名:
ピアソラ
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古代ユダヤ人の歴史において、バビロン捕囚は重要な転換点となりました。紀元前586年、新バビロニア帝国のネブカドネザル2世によってユダ王国が征服された後、多くのユダヤ人がバビロンに連れ去られました。この出来事は、ユダヤ人のアイデンティティと信仰に深い影響を与え、後のユダヤ教の発展にも大きな役割を果たしました。(紀元前586年〜紀元前538年)
捕囚の背景
バビロン捕囚の背景には、政治的な緊張と軍事的な衝突があります。ユダ王国は、地理的にも戦略的にも重要な位置にあり、周囲の大国の間でしばしば争奪の対象となっていました。新バビロニア帝国の台頭とともに、ユダ王国はその影響圏内に入り、最終的には征服される運命にありました。
捕囚の実態
捕囚されたユダヤ人たちは、バビロンにおいて異国の地での生活を余儀なくされました。しかし、彼らは自らの文化と信仰を保持し続け、バビロンでの生活の中でユダヤ教の教えを再確認し、宗教的なコミュニティを形成しました。この時期には、シナゴーグが初めて設立されたとも考えられています。
解放と帰還
バビロン捕囚は、紀元前538年にペルシャ帝国のキュロス大王によって終結しました。キュロス大王は、ユダヤ人に対して故郷への帰還を許可し、エルサレム神殿の再建を支援しました。これにより、ユダヤ人は自らの土地と信仰へと帰還することができました。
捕囚の影響
バビロン捕囚は、ユダヤ人にとって大きな試練でありながら、同時に彼らのアイデンティティを再確認し、信仰を強化する機会となりました。また、この経験は後のユダヤ教の発展において、教義や宗教的実践の形成に影響を与えました。
バビロン捕囚はユダヤ教に多大な影響を与え、その宗教的実践とアイデンティティの変容に寄与しました。以下に、その主な影響をいくつか挙げます。
神殿からシナゴーグへの移行: バビロン捕囚以前は、ユダヤ教の宗教生活はエルサレムの神殿を中心に展開していました。しかし、神殿が破壊されたことで、動物の犠牲を捧げる儀式が行えなくなり、代わりにトーラーの学習と教えがシナゴーグでの礼拝の中心となりました。
タルムードの成立: 新たな宗教的焦点として、ラビ(学者であり教師)が登場しました。彼らはタルムードを編纂し、トーラーをさらに詳しく説明する文献を作成しました。
ユダヤ教の礼拝における変化: 捕囚期間中に始まった宗教的実践は、神殿が再建された後も続き、シナゴーグでの礼拝やラビによる教えがユダヤ教の中心的な部分となりました。
神の理解の変化: 捕囚前は、ヤハウェはイスラエル人の専属の神であり、彼らは選ばれた民であるという信仰がありました。しかし、捕囚後は、ヤハウェをすべての人々の普遍的な神と見なすようになり、より包括的なユダヤ教へと変化しました
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