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イスラエル王国とは わかりやすい世界史用語191 |
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著作名:
ピアソラ
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イスラエル王国は、紀元前1012年頃から紀元前722年頃にかけて存在したとされる統一王国です。この時代は、サウル、ダビデ、ソロモンの各王の治世によって特徴づけられています。統一王国の存在については学術的な議論があり、その歴史的な正確性については意見が分かれていますが、考古学的な発見により、この王国の実在が支持されています。
統一王国の起源と黄金時代
統一王国の起源は、ヘブライ聖書に記されたデウテロノミスティックな歴史に基づいています。サウル王が紀元前1047年頃に即位し、その後ダビデ、ソロモンの各王が続きました。ダビデ王の治世は、特にイスラエルの領土拡大と中央集権化によって特徴づけられ、ソロモン王の時代には、富と文化の黄金時代とされています。しかし、ソロモン王の死後、王国は北のイスラエル王国と南のユダ王国に分裂しました。
考古学的証拠と学術的議論
統一王国の実在については、イスラエルの考古学者イスラエル・フィンケルシュタインが提唱する「低年代説」や、アミハイ・マザールの「高年代説」など、複数の説があります。フィンケルシュタインは、10世紀の統一王国に関する考古学的証拠を9世紀に再配置することを提案しました。一方、マザールは、伝統的な年代学を修正しつつ、サウル、ダビデ、ソロモンの時代と一致させる年代学を提案しています。最近のエイラト・マザールやヨセフ・ガーフィンケルによる考古学的発見は、統一王国の存在を支持していますが、その日付けや同定については一致した見解はありません。
統一王国の政治と社会
統一王国は、ヘブライ語とアラム語を共通言語とし、古代セム人の宗教や初期のユダヤ教、ヤハウェ信仰を宗教としていました。王国は、サウル、ダビデ、ソロモンの各王による世襲的な神政絶対君主制で運営されていました。首都は、最終的にはエルサレムが中心地となりました。
統一王国の歴史は、聖書の記述、歴史的資料、考古学的発見によって形作られています。学術的な議論は続いていますが、統一王国の存在とその影響は、ユダヤ教やキリスト教、イスラム教の文化において重要な役割を果たしています。
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