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18_80 ヨーロッパ世界の形成と変動 / 東ヨーロッパ世界の成立

南スラヴ人とは わかりやすい世界史用語1710

著者名: ピアソラ
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南スラヴ人とは

南スラヴ人は、バルカン半島に広がるスラヴ系民族であり、主にセルビア人、クロアチア人、スロベニア人、マケドニア人、モンテネグロ人、ブルガリア人を含みます。彼らは、カルパティア山脈の北側を原郷とし、6世紀から7世紀にかけてバルカン半島に移動し、定住しました。この移動は、彼らの文化的、言語的なアイデンティティの形成に大きな影響を与えました。

南スラヴ人の歴史は、5世紀から7世紀にかけての移動と定住から始まります。この時期、彼らはビザンツ帝国の影響を受け、ギリシャ正教を受け入れました。特にセルビア人は、11世紀後半にセルビア王国を形成し、ブルガリア人はブルガリア帝国を樹立しました。これにより、南スラヴ人は独自の国家を持つようになり、地域の政治的な力を強化しました。

20世紀に入ると、南スラヴ人の歴史はユーゴスラビアという国家の形成とその後の解体によって大きく変わりました。1918年、セルビア人、クロアチア人、スロヴェニア人の統一国家が建国され、1929年にはユーゴスラビア王国と改称されました。しかし、1991年のユーゴスラビア崩壊により、南スラヴ人は再び複数の国家に分かれ、それぞれの民族が独自の道を歩むこととなりました。

南スラヴ人は、カルパティア山脈の北側を原郷とし、6世紀から7世紀にかけてバルカン半島に移動しました。この移動は、彼らの生活様式や文化に大きな影響を与えました。スラヴ人は、狩猟や農耕を行いながら、徐々に南方へと進出し、ビザンツ帝国の影響を受けることになります。彼らの移動は、当時のゲルマン民族の大移動とも関連しており、これによりスラヴ人は新たな土地での生活を始めることとなりました。

南スラヴ人は、地元のプロト・バルカン部族であるイリュリア人、ダキア人、トラキア人と混合し、独自の文化を形成しました。この文化の融合は、言語、宗教、習慣においても顕著であり、特にビザンツ帝国の影響を受けたことで、ギリシャ正教が広まりました。セルビア人はセルビア王国を樹立し、ブルガリア人はブルガリア帝国を形成するなど、彼らの移動は新たな国家形成へとつながりました。

この南スラヴ人の移動は、ゲルマン民族の大移動や東側の遊牧民族の動きと密接に関連していました。これにより、南スラヴ人は新たな土地での生活を確立し、他の民族との接触を通じて文化的な影響を受けました。彼らの移動は、バルカン半島の民族構成に大きな変化をもたらし、後の歴史的な出来事にも影響を与えることとなります。

移動と定住

南スラヴ人の移動は、5世紀から7世紀にかけて行われ、主にバルカン半島への定住を目指しました。この時期、スラヴ民族は北方から南下し、イリュリア語を話す人々と接触しました。彼らの移動は、ゲルマン民族の西方移動と同時期に起こり、気候変動や食糧不足が背景にあったと考えられています。このような状況下で、南スラヴ人は新たな土地を求めて移動し、バルカン半島に定住することとなりました。

南スラヴ人は、バルカン半島に定住した後、多くがビザンツ帝国の支配下に入りました。しかし、彼らは次第に独立した国家を形成するようになり、特にセルビア王国やブルガリア帝国がその代表例です。セルビア人は11世紀後半に王国を形成し、ブルガリア人も同様に独立を果たしました。このように、南スラヴ人はビザンツ帝国の影響を受けつつも、独自の政治的アイデンティティを確立していきました。

この時期、南スラヴ人は農業を基盤とした生活を営み、地域の経済発展に寄与しました。彼らは土地を耕し、農作物を生産することで、安定した生活を築いていきました。また、南スラヴ人の間にはカトリック、正教、イスラム教といった多様な宗教が共存し、文化的な交流が生まれました。このような背景が、後の南スラヴ諸国の文化的多様性を形成する要因となったのです。

文化的発展

南スラヴ人の文化は、ビザンツ帝国の影響を強く受けて発展しました。特に、ギリシャ正教の受容は、彼らの宗教的アイデンティティを形成する上で重要な役割を果たしました。キリル文字の導入は、南スラヴ人の文化的発展においても大きな意義を持ち、彼らの文学や教育の基盤を築くことに寄与しました。これにより、南スラヴ人は独自の文化を形成し、地域社会におけるアイデンティティを強化しました。

オスマン帝国の支配下に入ると、南スラヴ人はイスラム教の影響を受け、宗教的多様性が生まれました。この時期、南スラヴ地域では、正教徒、カトリック、イスラム教徒が共存し、それぞれの宗教が文化や社会に与える影響が見られました。宗教的な共存は、南スラヴ文化の多様性を促進し、異なる信仰を持つ人々の間での交流を生む要因となりました。

この時期、セルビア、クロアチア、ボスニアなどの地域では、独自の文化が発展し、南スラヴ文化の基盤が形成されました。各地域の歴史的背景や宗教的影響が、文化の多様性を生み出し、南スラヴ人のアイデンティティを強化しました。これにより、南スラヴ文化は、地域ごとの特性を持ちながらも、共通の文化的遺産を共有することとなりました。

歴史的出来事の影響

1918年、南スラヴ人の統一国家としてユーゴスラビア王国が成立しました。この国は、セルビア人、クロアチア人、スロベニア人を中心に構成され、南東ヨーロッパのバルカン半島に位置しました。国名の「ユーゴスラビア」は「南スラヴ人の国」を意味し、1929年から2003年までこの名称が使用されました。ユーゴスラビアの成立は、南スラヴ民族のアイデンティティを強化し、地域の政治的安定に寄与しました。

1990年代初頭、ユーゴスラビアは民族間の緊張と政治的対立により解体されました。この過程は、南スラヴ人の民族意識を再確認させ、各民族が独自の国家を形成する動きへとつながりました。特に、セルビア、クロアチア、スロベニアなどの国々は、独立を求める声を強め、ユーゴスラビアの解体は新たな国家形成の契機となりました。

ユーゴスラビアの解体は、バルカン半島における政治的不安定を引き起こし、現在の国家構造に深刻な影響を与えました。新たに独立した国々は、民族間の対立や領土問題に直面し、これが地域の安全保障や経済発展に悪影響を及ぼしています。このような状況は、南スラヴ人の歴史における重要な転換点となり、今なおその影響が続いています。

南スラヴ人の歴史は、5世紀から7世紀にかけて北方から流入したスラヴ族によって形成されました。彼らは、イリュリア語を話す先住民と接触し、文化的な交流が始まりました。この時期の移動は、スラヴ人の定住地を決定づけ、後の文化的発展に大きな影響を与えました。特に、グレート・マイグレーションの初期段階における出来事は、南スラヴ人の運命を大きく左右しました。

南スラヴ人の歴史的意義は、バルカン半島における文化的多様性と政治的変動に深く根ざしています。1918年12月1日、セルビア人、クロアチア人、スロベニア人の王国が成立し、後にユーゴスラビア王国と改名されました。この国は、カトリック、正教、イスラム教の信者を含む南スラヴ人の大多数によって構成され、彼らの文化的背景が地域のアイデンティティに寄与しました。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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