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18_80 イスラーム世界の形成と拡大 / イスラーム帝国の成立

アラベスクとは わかりやすい世界史用語1299

著者名: ピアソラ
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アラベスクとは

ムスリムのアラベスクは、イスラーム文化に深く根ざした装飾芸術で、幾何学模様や植物のモチーフを用いた美しいデザインが特徴的です。「アラビア風の」という意味のこのアートスタイルは、偶像崇拝が禁じられているイスラーム教の教えに基づき、人物や動物の具象表現を避け、抽象的な形や自然のモチーフを通じて信仰や自然の美しさを表現します。

アラベスクの起源と発展

アラベスクは7世紀ごろ、イスラーム帝国がシリアやエジプトなど広範囲に拡大する過程で誕生しました。イスラーム美術の一形態として、特にウマイヤ朝やアッバース朝の建築物や工芸品に盛んに取り入れられるようになりました。この時期、モスクの壁面や天井の装飾、陶器、金属工芸、織物など、さまざまな物品にアラベスクのデザインが使用され、信仰と美の調和が追求されました。

アラベスクの発展には、古代ギリシャ・ローマの美術やビザンティン建築の影響もありました。特に、ビザンティン建築に見られる幾何学的なモチーフや装飾がアラベスクに取り入れられ、イスラーム文化と融合して独自の様式へと発展しました。また、イスラーム教徒がカリフ制を確立し、異文化との交流が活発化したことで、アラベスクのデザインはさらに複雑で洗練されたものへと進化しました。

アラベスクの特徴と意義

アラベスクのデザインは主に3つの要素から成り立っています。第一に、幾何学模様が非常に重要な役割を果たします。正方形、三角形、六角形などの幾何学形が無限に繰り返される様は、宇宙の無限性や神の永遠性を象徴しています。これにより、アラベスクの模様は宗教的な意味合いを帯び、神聖な空間を演出します。

第二に、植物モチーフが多く使用されます。特にブドウの蔓や葉、花などがアラベスクの装飾に頻繁に登場します。これらの自然モチーフは、イスラーム教徒にとって楽園や豊穣、生命の象徴とされており、神が創り出した自然の美しさを賛美するものとされています。植物の曲線的なデザインは、幾何学的な直線とは対照的に、動きや流動感を表現しています。

第三に、カリグラフィー(書道)もアラベスクの重要な要素です。特にコーランの一節や神の名をアラベスク模様と融合させたデザインが、宗教的な教義を視覚的に表現する手段として用いられています。イスラーム美術では、文字そのものが装飾として扱われ、文芸と美術の融合が図られています。

アラベスクの宗教的意義

イスラーム教では、偶像崇拝を避けるために、人物や動物を描くことが制限されています。そのため、信仰を視覚的に表現する手段として、抽象的な幾何学模様や植物モチーフが発展しました。これにより、アラベスクは宗教的な神秘性を象徴するものとなり、神聖な礼拝の場や宗教的な儀式に欠かせない要素として用いられました。

モスクの壁や天井、カーペットに施されたアラベスク模様は、信者たちにとって精神的な集中や瞑想を促し、神への信仰心を深める助けとなります。さらに、その幾何学的な秩序は、神の創造の完璧さを象徴し、イスラーム教の一神教的世界観を反映しています。

西洋への影響

18世紀から19世紀にかけて、アラベスクは西洋にも大きな影響を与えました。特に、ヨーロッパの建築や装飾美術において、イスラームの幾何学模様や植物モチーフが取り入れられ、新たなデザイン様式が生まれました。特に、ドイツやオランダでは、アラベスクの影響を受けた装飾が建築や家具に広く用いられました。

ムスリムのアラベスクは、イスラーム教の信仰と美意識を反映した芸術表現であり、その幾何学的な構造や植物モチーフは宗教的な深い意味合いを持つと同時に、視覚的な美しさも兼ね備えています。その影響はイスラーム圏内に留まらず、世界中でさまざまな芸術分野に広がり続けています。
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『世界史B 用語集』 山川出版社

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