セイロン島(スリランカ)布教とは
アショーカ王(紀元前268年頃〜232年頃)は、インドのマウリヤ朝の第三代皇帝であり、仏教を広めるために多くの努力をしました。その中でも特に重要なのが、セイロン島(現在のスリランカ)への仏教布教です。
アショーカ王の仏教改宗と布教活動
アショーカ王は、カリンガ戦争の後に仏教に改宗しました。この戦争での惨状に心を痛めたアショーカ王は、非暴力と慈悲の教えを広めることを決意しました。彼は仏教の教えを広めるために多くの石柱碑を建て、仏教の普及に努めました。
セイロン島への布教
アショーカ王の布教活動の一環として、彼は息子のマヒンダと娘のサンガミッタをセイロン島に派遣しました。マヒンダは僧侶として、サンガミッタは尼僧として仏教を広める役割を果たしました。彼らの布教活動は、セイロン島の王デヴァーナンピヤ・ティッサの時代に行われました。
マヒンダの布教活動
マヒンダは、セイロン島に到着するとすぐに王デヴァーナンピヤ・ティッサに仏教の教えを説きました。王はこの教えに感銘を受け、仏教を国教とすることを決定しました。これにより、セイロン島全体に仏教が広まり、多くの寺院や僧院が建設されました。この上座部仏教の発展はのちにビルマに伝えられました。
サンガミッタの役割
サンガミッタは、セイロン島に女性の仏教徒のための尼僧制度を確立するために派遣されました。彼女は、ブッダガヤの菩提樹の枝を持ち込み、アヌラーダプラに植えました。この菩提樹は、現在もスリランカの重要な仏教遺跡として残っています。
仏教の普及と影響
アショーカ王の布教活動により、セイロン島は仏教の重要な中心地となりました。仏教はセイロン島の文化、社会、政治に深く根付くこととなり、現在でもスリランカは仏教徒が多数を占める国です。アショーカ王の布教活動は、セイロン島だけでなく、他の地域にも大きな影響を与えました。
アショーカ王のセイロン島への仏教布教は、仏教の歴史において非常に重要な出来事です。彼の息子マヒンダと娘サンガミッタの努力により、仏教はセイロン島に広まり、深く根付くこととなりました。アショーカ王の布教活動は、仏教の普及とその教えの広がりに大きく貢献しました。