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斉とは わかりやすい世界史用語320 |
著作名:
ピアソラ
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斉とは
古代中国の斉は、周王朝時代に存在した地域国家であり、紀元前386年から紀元前221年まで続きました。斉は、現在の山東省に位置し、その首都は臨淄(りんし)でした。
斉の歴史は、周王朝の商征服直後に始まりました。斉の初代君主は、姜子牙(きょうしがまたの名を太公望)であり、彼は周の文王(ぶんおう)と武王(ぶおう)に仕えた伝説的な人物です。姜子牙の家系は数世紀にわたり斉を統治しましたが、紀元前386年に田氏(でんし)に取って代わられました。
斉は、春秋戦国時代において重要な役割を果たしました。特に、斉の桓公(かんこう)とその有名な宰相である管仲(かんちゅう)の統治下で、斉は大きな発展を遂げました。この時期に、斉は統一的な税制を導入し、中央軍を創設し、塩と鉄の生産を国家独占としました。また、世襲ではなく才能に基づく中央官僚制度が成長し始めました。
斉は、紀元前651年に小国を連合させ、北方と南方の半ば蛮族の政権からの侵略を防ぐことに成功しました。しかし、桓公の死後、内部の混乱により新しい連合の指導権を失いました。その後、他の国家も力をつけ始めました。
紀元前4世紀には、新しい統治家系の下で斉は再び中国政治の主要な勢力となり、紀元前3世紀初頭には単独の覇権を再び得ようとしましたが、これは失敗に終わりました。最終的に、紀元前221年に斉は秦(しん)によって併合され、中国全土の統一が完成しました。
斉の文化もまた独特であり、斉の建築や天文学においても重要な役割を果たしました。斉の建築は、その時代の他の地域と比較しても非常に発展しており、特に臨淄の都市計画や建築物は注目に値します。また、斉は天文学においても重要な貢献をしており、斉の天文学者たちは星座や天体の動きを詳細に観察し、記録しました。
斉の経済もまた非常に発展しており、特に塩と鉄の生産が国家独占とされたことにより、斉は経済的に非常に強力な国家となりました。また、斉は「刀銭」と呼ばれる独自の通貨を使用しており、これにより経済活動が活発に行われました。
斉の宗教は、祖先崇拝と中国の民間信仰が中心であり、斉の君主たちは祖先を敬い、定期的に祭祀を行いました。また、斉の宗教儀式は非常に厳格であり、これにより斉の社会は安定していました。
斉の政治体制は、君主制であり、斉の君主たちは「侯(こう)」や「公(こう)」の称号を持ち、後には独立した王を宣言しました。斉の君主たちは、中央集権的な統治を行い、国家の発展に大きく寄与しました。
斉の歴史は、周王朝の商征服直後に始まり、紀元前221年に秦によって併合されるまで続きました。
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