新規登録 ログイン
検索条件
タグ 光の屈折

1

7_80
Text_level_1
入射角 この図は、海に光がとびこんでいる様子です。光が飛び込んでいるもの(ここでは海)に対して垂直な線(点線)を引き、光がどれくらいの角度で飛び込んでいるのかを表したものを入射角と言います。 ... (全て読む)
7_80
Text_level_1
台形のレンズに光をあててみる 光の性質でよく例に出されるのが、光が空気中から台形の形をしたガラスに入っていって、ガラスを通過して空気中に出てくるというシーンです。次の図のような感じです。 光の屈... (全て読む)
7_80
Text_level_1
光 朝起きて目をあけると、まわりの情景が目に入ってきますね。一方で目を閉じるとまわりが見えなくなります。光というのは、太陽や電球など、様々なものから発せられているのですが、この光がものにあたって... (全て読む)

1