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18_80 内陸アジア世界の形成 / 遊牧民とオアシス民の活動

中継貿易とは わかりやすい世界史用語410

著者名: ピアソラ
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中継貿易とは

中継貿易は、国際貿易の一形態で、ある国や地域が他の国々の間の貿易の中継点となる取引を指します。具体的には、商品が最終目的地に到達する前に、中間地点となる国や港を経由する貿易形態です。この中継地点では、商品の再輸出、再包装、加工、保管などが行われることがあります。

中継貿易の特徴は以下があげられます。

地理的優位性:中継地点は通常、戦略的に重要な位置にあり、主要な貿易ルート上に位置している。
インフラストラクチャー:効率的な港湾設備、倉庫、輸送システムなどが整備されている。
自由貿易政策:多くの場合、中継貿易を行う国や地域は、自由貿易を促進する政策を採用している。
付加価値サービス:単なる通過点ではなく、商品に付加価値を付ける様々なサービスを提供できる。
経済的利益:中継貿易は、仲介国や地域に経済的利益をもたらします。

歴史的背景
中継貿易の歴史は古く、古代から中世、そして現代に至るまで、世界の様々な地域で重要な役割を果たしてきました。

古代の中継貿易:
シルクロードは、古代の中継貿易の代表的な例です。中国から始まり、中央アジアを経由して、中東やヨーロッパにまで至る貿易ルートでは、様々な中継地点が発展しました。例えば、サマルカンドやブハラなどの都市は、東西の商人が出会い、商品を交換する重要な中継地点となりました。

中世の中継貿易:
中世ヨーロッパでは、イタリアの都市国家、特にヴェネツィアやジェノヴァが地中海貿易の中心となり、東方からの商品をヨーロッパに中継する重要な役割を果たしました。また、ハンザ同盟は北ヨーロッパにおいて、バルト海と北海を結ぶ中継貿易のネットワークを構築しました。

大航海時代と植民地時代:
15世紀後半から始まった大航海時代は、世界規模での中継貿易の発展をもたらしました。ポルトガルのリスボン、スペインのセビリア、オランダのアムステルダムなどが、アジアや新大陸からの商品をヨーロッパに中継する重要な港となりました。

近代の中継貿易:
19世紀から20世紀にかけて、香港やシンガポールなどのアジアの港が、東洋と西洋を結ぶ中継貿易の中心地として発展しました。これらの都市は、自由港政策を採用し、効率的な港湾設備を整備することで、国際貿易のハブとしての地位を確立しました。
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・中継貿易とは わかりやすい世界史用語410

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『世界史B 用語集』 山川出版社

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