|
|
|
|
|
更新日時:
|
|
![]() |
蜻蛉日記原文全集「かへりて三日許ありて」 |
|
著作名:
古典愛好家
14,453 views |
|
蜻蛉日記
かへりて三日許ありて
かへりて三日許ありて、賀茂にまうでたり。ゆき風いふかたなうふりくらがりてわびしかりしに、かぜおこりてふしなやみつるほどに、しもつきにもなりぬ。しはすもすぎにけり。
十五日、なひあり。大夫のざう色のをのこども、
「なひす」
とてさわぐをきけば、やうやうゑひすぎて
「あなかまや」
などいふ声きこゆる。をかしさに、やをらはしのかたにたち出でて見いだしたれば、月いとをかしかりけり。ひんがしざまにうち見やりたれば、山かすみわたりていとほのかに心すごし。柱によりたちて、おもはぬ山なくおもひ立てれば、八月よりたえにし人、はかなくて六月(むつき)にぞなりぬるかし、とおぼゆるままに、なみだぞさくりもよよにこぼるる。さて、
もろごゑになくべきものをうぐひすは むつきともまだしらずやあるらん
とおぼえたり。
このテキストを評価してください。
|
役に立った
|
う~ん・・・
|
※テキストの内容に関しては、ご自身の責任のもとご判断頂きますようお願い致します。 |
|
蜻蛉日記原文全集「しのびたるかたに、いざ」
>
蜻蛉日記原文全集「廿五日に、大夫しもにかしなとにもきおこなひなどす」
>
枕草子 原文全集「おいさきなく、まめやかに」
>
枕草子 原文全集「身をかへて、天人などは」
>
平家物語原文全集「祇王 11」
>
枕草子 原文全集「うつくしき物」
>
枕草子 原文全集「御方々、君達、上人など」
>
最近見たテキスト
|
蜻蛉日記原文全集「かへりて三日許ありて」
10分前以内
|
>
|
デイリーランキング
























