manapedia
更新日時:
係数と次数
著作名: OKボーイ
18,694 views
次数と係数

 という式があったとします。
この式は、
という3つの項にわけることができますが、今回注目するのは、
 や  のように、数字と文字がセットになっているものです。
係数

数字と実数がセットになっているとき、数字の部分をその項の係数と言います。つまり、 の係数は2、 の係数は3ですね。
次数

一方で、 は2×a×aの略式ですが、掛けあわせている文字の個数を、その項の次数と言います。つまり の次数は2ですね。
ちなみに、  の次数は何になるでしょうか?

このときは、各項の次数のうち最も数の多い次数を採用します。
 のとき、一番大きい次数は の2ですので、この式は2次の式であると言います。次数が1のときは1次の式(1次式)と言います。

このテキストを評価してください。
役に立った
う~ん・・・
※テキストの内容に関しては、ご自身の責任のもとご判断頂きますようお願い致します。



最近見たテキスト
係数と次数
10分前以内
>



中学数学