|
|
|
更新日時:
|
|
![]() |
シュメール人とは 世界史用語99 |
著作名:
ピアソラ
5,202 views |
シュメール人とは
シュメール人は、紀元前4100年から紀元前1750年頃にかけて、メソポタミア南部の地域に栄えた古代文明の人々です。シュメールという名前は、この地域を「文明化された王たちの土地」と呼んだアッカド人から来ています。シュメール人自身は、自分たちの地域を「国土」や「黒頭の人々の国土」と呼んでいました。シュメール人はどこから来たのかは不明ですが、紀元前2900年頃にはメソポタミア南部に定住していました。
シュメール人は、現代の人類が理解する文明の創造者と考えられています。彼らは、言語、政治、建築などの分野で多くの革新や発明を行いました。彼らは、昼と夜を12時間に分け、時間を60分、分を60秒に分けることで、時間を「発明」しました。彼らの他の革新や発明には、最初の学校、大洪水の物語や他の聖書の物語の最古のバージョン、最古の英雄叙事詩、官僚制度、巨大建築、灌漑技術などがあります。
シュメール人の歴史は、現代の学者によって6つの時代に分けられています。
ウバイド期(紀元前5000年~紀元前4100年)
ウルク期(紀元前4100年~紀元前2900年)
初期王朝期(紀元前2900年~紀元前2334年)
アッカド期(紀元前2334年~紀元前2218年)
グティ期(紀元前2218年~紀元前2047年)
ウル第三王朝期(またはシュメール文明の復興期とも呼ばれる)(紀元前2047年~紀元前1750年)
ウバイド期の人々の起源や文化も不明ですが、彼らはいくつかの興味深い遺物を残し、後に都市となり、ウルク期に都市国家として発展した最初の共同体をおそらく建設しました。
ウルク期には、シュメール人は文字を発明し、世界最古の文書を書きました。彼らは楔形文字と呼ばれる象形文字を粘土板に刻みました。この文字は、シュメール語だけでなく、アッカド語や他の言語にも使われました。シュメール人は、神話、法律、契約、歴史、詩など、さまざまなジャンルの文学作品を書きました。最も有名な作品の一つが、ギルガメシュ叙事詩です。これは、ウルクの王ギルガメシュとその友人エンキドゥの冒険と死を描いた物語です。
初期王朝期には、シュメール人は都市国家を形成し、王や神官によって統治されました。都市国家とは、一つの都市とその周辺の農村や村落からなる独立した政治的単位です。シュメール人の都市国家には、ウル、ウルク、エリドゥ、ラガシュ、キシュ、ナンニルなどがありました。これらの都市国家は、しばしば争いや同盟を繰り返しました。シュメール人は、都市国家の間の戦争や平和を記録するために、王名表と呼ばれる文書を作りました。王名表は、各都市国家の王の名前と在位期間を記録したもので、シュメール人の歴史の重要な資料です。
シュメール人は、自然や社会の現象を神々の働きと考えていました。彼らは、多数の神々を信仰し、神々に仕えるために神殿や祭壇を建てました。シュメール人の神々には、天空の神アヌ、大気の神エンリル、水と知恵の神エンキ、愛と戦の女神イナンナ、太陽の神ウトゥ、月の神ナンナなどがありました。シュメール人は、神々が人間を粘土で作り、自分たちのために働かせるために息を吹き込んだと信じていました。シュメール人は、神々に感謝や祈りを捧げるために、さまざまな祭りや儀式を行いました。
アッカド期には、シュメール人は、セム語系の民族であるアッカド人に征服されました。アッカド人の王サルゴンは、紀元前2334年頃にシュメール人の都市国家を征服し、メソポタミアの大部分を支配する最初の帝国を建設しました。サルゴンは、シュメール人の文化や宗教を尊重し、シュメール人の文学や芸術を奨励しました。アッカド人とシュメール人は、文化的に融合し、アッカド語とシュメール語の両方を使うようになりました。アッカド帝国は、紀元前2218年頃に、山岳民族であるグティ人によって滅ぼされました。
1ページ
|
前ページ
|
1/2 |
次ページ |
このテキストを評価してください。
役に立った
|
う~ん・・・
|
※テキストの内容に関しては、ご自身の責任のもとご判断頂きますようお願い致します。 |
|
シュメール人の都市国家ラガシュとは 世界史用語98
>
オリエントの都市国家とは 世界史用語100
>
ギザとは 世界史用語140
>
太陽太陰暦とは 世界史用語124
>
フェニキア人とは 世界史用語177
>
アメン神(アモン神)とは 世界史用語156
>
イスラエル人とは わかりやすい世界史用語185
>
最近見たテキスト
シュメール人とは 世界史用語99
10分前以内
|
>
|
世界史
- 先史時代
- 先史時代
- 西アジア・地中海世界の形成
- 古代オリエント世界
- ギリシア世界
- ヘレニズム世界
- ローマ帝国
- キリスト教の成立と発展
- アジア・アメリカの古代文明
- イラン文明
- インドの古代文明
- 東南アジアの諸文明
- 中国の古典文明(殷・周の成立から秦・漢帝国)
- 古代の南北アメリカ文明
- 東アジア世界の形成と発展
- 北方民族の活動と中国の分裂(魏晋南北朝時代)
- 東アジア文化圏の形成(隋・唐帝国と諸地域)
- 東アジア諸地域の自立化(東アジア、契丹・女真、宋の興亡)
- 内陸アジア世界の形成
- 遊牧民とオアシス民の活動
- トルコ化とイスラーム化の進展
- モンゴル民族の発展
- イスラーム世界の形成と拡大
- イスラーム帝国の成立
- イスラーム世界の発展
- インド・東南アジア・アフリカのイスラーム化
- イスラーム文明の発展
- ヨーロッパ世界の形成と変動
- 西ヨーロッパ世界の成立
- 東ヨーロッパ世界の成立
- 西ヨーロッパ中世世界の変容
- 西ヨーロッパの中世文化
- 諸地域世界の交流
- 陸と海のネットワーク
- 海の道の発展
- アジア諸地域世界の繁栄と成熟
- 東アジア・東南アジア世界の動向(明朝と諸地域)
- 清代の中国と隣接諸地域(清朝と諸地域)
- トルコ・イラン世界の展開
- ムガル帝国の興隆と衰退
- ヨーロッパの拡大と大西洋世界
- 大航海時代
- ルネサンス
- 宗教改革
- 主権国家体制の成立
- 重商主義と啓蒙専制主義
- ヨーロッパ諸国の海外進出
- 17~18世紀のヨーロッパ文化
- ヨーロッパ・アメリカの変革と国民形成
- イギリス革命
- 産業革命
- アメリカ独立革命
- フランス革命
- ウィーン体制
- ヨーロッパの再編(クリミア戦争以後の対立と再編)
- アメリカ合衆国の発展
- 19世紀欧米の文化
- 世界市場の形成とアジア諸国
- ヨーロッパ諸国の植民地化の動き
- オスマン帝国
- 清朝
- ムガル帝国
- 東南アジアの植民地化
- 東アジアの対応
- 帝国主義と世界の変容
- 帝国主義と列強の展開
- 世界分割と列強対立
- アジア諸国の改革と民族運動(辛亥革命、インド、東南アジア、西アジアにおける民族運動)
- 二つの大戦と世界
- 第一次世界大戦とロシア革命
- ヴェルサイユ体制下の欧米諸国
- アジア・アフリカ民族主義の進展
- 世界恐慌とファシズム諸国の侵略
- 第二次世界大戦
- 米ソ冷戦と第三勢力
- 東西対立の始まりとアジア諸地域の自立
- 冷戦構造と日本・ヨーロッパの復興
- 第三世界の自立と危機
- 米・ソ両大国の動揺と国際経済の危機
- 冷戦の終結と地球社会の到来
- 冷戦の解消と世界の多極化
- 社会主義世界の解体と変容
- 第三世界の多元化と地域紛争
- 現代文明
- 国際対立と国際協調
- 国際対立と国際協調
- 科学技術の発達と現代文明
- 科学技術の発展と現代文明
- これからの世界と日本
- これからの世界と日本
- その他
- その他