ログイン
検索条件
タグ 中岡慎太郎

前

1

17_80
Text_level_3
はじめに 江戸時代、土佐藩では武士の身分が「上士」と「下士」の2つにわかれていました。 文字の通り、上士が重要な役職につき、下士は上士に虐げられるという制度が明治維新がおこるまでの約260年間続... (全て読む)
17_80
Text_level_2
討幕運動 第1次長州征討により幕府・列強に屈服した長州藩は、幕府に恭順的な藩政になっていきました。攘夷が不可能だと悟った高杉晋作・桂小五郎(木戸孝允,1833~77)は、藩の上層部に反発し、高杉... (全て読む)
17_80
Text_level_1
坂本龍馬(さかもとりょうま)(1835〜1867年)は、幕末の志士(国の将来を考えて行動した人)です。土佐藩の出身で、脱藩したあとに薩長同盟の仲介や大政奉還への働きかけに動きました。この記事では... (全て読む)
17_80
Text_level_1
薩長同盟(さっちょうどうめい)は、幕末に薩摩藩と長州藩が結んだ同盟です。慶応2年(1866年)に成立し、それまで敵対していた二つの藩が手を組んだ出来事として知られます。この記事では、なぜ薩摩藩と... (全て読む)

前

1