|
|
|
更新日時:
|
|
![]() |
枕草子 原文全集「むねつぶるる物」 |
著作名:
古典愛好家
7,308 views |
むねつぶるる物
むねつぶるる物。競馬(くらべうま)みる。
元結(もとゆひ)よる。
おやなどの心地あしとて、例ならぬけしきなる。
まして世の中などさわがしと聞こゆるころは、よろづのことおぼえず。
また、ものいはぬちごの泣き入りて、乳ものまず、乳母(めのと)のいだくにもやまで久しき。
例の所ならぬ所にて、ことにまたいちじるからぬ人の声聞きつけたるはことわり、こと人などの、そのうへなどいふにも、まづこそつぶるれ。
いみじうにくき人のきたるにも、またつぶる。
あやしくつぶれがちなるものは、胸こそあれ。
よべきはじめたる人の、今朝の文のをそきは、人のためさへつぶる。
このテキストを評価してください。
役に立った
|
う~ん・・・
|
※テキストの内容に関しては、ご自身の責任のもとご判断頂きますようお願い致します。 |
|
枕草子 原文全集「きよしとみる物/いやしげなる物」
>
枕草子 原文全集「うつくしき物」
>
枕草子 原文全集「無名といふ琵琶」
>
枕草子 原文全集「ある女房の/びんなき所にて/まとこにや、やがては下る」
>
蜻蛉日記原文全集「なほあやしく例のこちにたがひて」
>
平家物語原文全集「教訓状 1」
>
枕草子 原文全集「寺は/経は/仏は/書は(文は)/物語は」
>
最近見たテキスト
枕草子 原文全集「むねつぶるる物」
10分前以内
|
>
|
デイリーランキング