ジズヤとは
ジズヤは、イスラム教の法(シャリーア)に基づく税であり、イスラム国家における非ムスリム(ズィンミー)に課される人頭税です。この税は、非ムスリムがイスラム国家の保護を受ける見返りとして支払われ、イスラム教の創始期から存在していました。ジズヤの概念は、コーランの第9章29節に基づいており、ムハンマドがユダヤ教徒やキリスト教徒からジズヤを徴収したことが初めての事例とされています。
ジズヤの目的と意義
ジズヤの主要な目的は、非ムスリムがイスラム国家の保護を享受するためのものであり、彼らの生命、財産、宗教の自由を守る役割を果たしていました。ジズヤを支払うことで、非ムスリムはイスラム国家内での居住や商業活動が認められ、宗教的儀式を行うこともできました。
ジズヤの徴収方法と額
ジズヤの徴収方法や額は、時代や地域により異なりましたが、一般的には成人男性の非ムスリムに課され、女性、子供、高齢者、病人、貧困者、奴隷は免除されることが多かったです。ジズヤの額は非ムスリムの経済状況に応じて異なり、裕福な者からは高額が、貧しい者からは低額が徴収されました。
ジズヤの歴史的発展
ジズヤはイスラム教の初期から存在し、ウマイヤ朝やアッバース朝などのイスラム王朝で広く実施されました。特にウマイヤ朝の時代には、ジズヤは重要な財源となり、イスラム国家の財政を支える役割を果たしました。しかし、イスラム教への改宗者が増加すると、ジズヤの徴収は減少し、財政的な問題が生じました。そのため、一部のウマイヤ朝のカリフは改宗者からもジズヤを徴収しようとしましたが、これは多くの反発を招く結果となりました。
ジズヤの衰退と廃止
ジズヤは、イスラム国家の衰退と共に次第に廃止されていきました。特に19世紀から20世紀にかけての近代化の流れの中で、多くのイスラム国家がジズヤを廃止しました。例えば、オスマン帝国は1856年のタンジマート改革の一環としてジズヤを廃止し、全ての市民に対して平等な税制を導入しました。
ジズヤは、イスラム教の法に基づく税であり、非ムスリムに課される人頭税です。この税は、非ムスリムがイスラム国家の保護を受ける代償として支払うものであり、彼らの生命、財産、宗教的自由を守るためのものでした。ジズヤはイスラム教の初期から存在し、ウマイヤ朝やアッバース朝で広く実施されましたが、近代化の過程で次第に廃止されました。