宮仕人の里なども
宮仕人の里なども、親ども二人あるはいとよし。人しげく出で入り、奥のかたにあまた声々さまざま聞こえ、馬の音などして、いとさわがしきまであれど、とがもなし。
されど、しのびてもあらはれても、おのづから、
「出で給ひにけるをえしらで」
とも、また、
「いつか参り給ふ」
などいひに、さしのぞき来るもあり。心かけたる人、はた、いかがは。門あけなどするを、うたてさわがしう、おほやうげに夜中まで、など思ひたるけしき、いとにくし。
「大御門はしつや」
など問ふなれば、
「いま。まだ人のおはすれば」
などいふものの、なまふせがしげに思ひていらふるにも、
「人いで給ひなばとくさせ。このころ盗人いとおほかなり。火あやふし」
などいひたるが、いとむつかしう、うち聞く人だにあり。
この人の供なるものどもは、わびぬにやあらむ、この客いまや出づる、と絶えずさしのぞきてけしき見るものどもを笑ふべかめり。まねうちするを聞かば、ましていかにきびしくいひとがめむ。いと色にいでていはぬも、思ふ心なき人は、かならず来(き)などやはする。されど、すくよかなるは、
「夜ふけぬ。御門あやふかなり」
など笑ひて出でぬるもあり。まことに心ざしことなる人は、
「はや」
などあまたたびやらはるれど、なほゐあかせば、たびたび見ありくに、あけぬべきけしきを、いとめづらかに思ひて、
「いみじう、御門を、今宵、らいさうとあけひろげて」
と聞こえごちて、あぢきなく、暁にぞさすなるは、いかがはにくきを、おやそひぬるは、なほさぞある。まいて、まことのならぬは、いかに思ふらむとさへつつまし。せうとの家なども、けにくきはさぞあらむ。
夜中、暁ともなく、門もいと心かしこうももてなさず、なにの宮、内裏わたり、殿ばらなる人々も、出であひなどして、格子などもあげながら冬の夜をゐあかして、人の出でぬるのちも、見いだしたるこそをかしけれ。有明などは、ましていとめでたし。笛などふきて出でぬるなごりは、いそぎてもねられず。人のうへどもいひあはせて、歌など語り聞くままに、寝いりぬるこそ、をかしけれ。