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十訓抄『祭主三位輔親の侍』テストで出題されそうな問題

著者名: 走るメロス
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祭主三位輔親の侍

十訓抄『祭主三位輔親の侍』でテストに出題されそうな問題をピックアップしていきます。

問題

次の文章を読み、問いに答えよ


七条の南、室町の東一町は、祭主三位輔親(さいしゅさんみすけちか)が家なり。丹後の天の橋立をまねびて、池の中嶋をはるかにさし出して、小松をながく植えなどしたりけり。寝殿の南の廂(ひさし)をば、月の光入れむとて、ささざりけり。

春のはじめ、軒近き梅が枝に、鴬のさだまりて、巳の時ばかり来て鳴きけるを、ありがたく思ひて、それを愛するほかのことなかりけり。時の歌よみどもに、

「かかることこそ侍れ」

と告げめぐらして、

「明日の辰の時ばかりに渡りて、聞かせ給へ」

と、ふれまはして、伊勢武者の宿直してありけるに、

かかることのあるぞ。人々渡りて、聞かむずるに、あなかしこ、鴬うちなんどして、やるな」

といひければ、この男、

「なじかは遣はし候はむ」

といふ。輔親、

「とく夜の明けよかし」

と待ち明かして、いつしか起きて、寝殿の南面をとりしつらひて、営みえたり。

辰の時ばかりに、時の歌よみども集まり来て、いまや鴬鳴くと、うめき すめきしあひたるに、さきざきは巳の時ばかり、必ず鳴くが、午の刻の下がりまで見えねば、

「いかならむ」

と思ひて、この男を呼びて、

「いかに、鴬のまだ見えぬは。今朝はいまだ来ざりつるか」と問へば、

「鴬のやつは、さきざきよりもとく参りてはべりつるを、帰りげに候ひつるあひだ、召しとどめて」といふ。

「召しとどむとは、いかん」と問へば、

「取りて参らむ」とて立ちぬ。

「心も得ぬことかな」

と思ふほどに、木の枝に鴬を結ひつけて、持て来たれり。おほかたあさましともいふはかりなし。

「こは、いかにかくはしたるぞ」と問へば、

「昨日の仰せに、鴬やるなと候ひしかば、いふかひなく逃し候ひなば、弓箭(ゆみや)とる身に心憂くて、神頭をはげて、射落として侍り」

と申しければ、輔親も居集まれる人々も、あさましと思ひて、この男の顔を見れば、脇かいとりて、いきまへ、ひざまづきたり。祭主、

「とく立ちね」

といひけり。人々をかしかりけれども、この男の気色におそれて、え笑はず。独り立ち、二人立ちて、みな帰りにけり。興さむるなどは、こともおろかなり。

設問

Q1:「巳の時」、「辰の時」、「午の刻」はそれぞれ何時頃を指すか。


Q2:「宿直」を現代仮名遣いで読め。


Q3:「かかることのあるぞ」の「かかること」とはどのようなことを指すか。


Q4:「居集まれる人々」と同じ者たちを指す言葉を本文中から抜き出せ。


Q5:下線部の「ありがたく」と「あさまし」の意味をそれぞれ答えよ。


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『教科書 高等学校 国語総合』 第一学習社
『教科書 新訂国語総合』 第一学習社
佐竹昭広、前田金五郎、大野晋 編1990 『岩波古語辞典 補訂版』 岩波書店

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