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平家物語『木曽の最期(今井四郎、木曽殿、主従二騎になってのたまひけるは~)』 現代語訳と解説

著者名: 走るメロス
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平家物語『木曽の最期(今井四郎、木曽殿、主従二騎になってのたまひけるは~)』

ここでは平家物語の一節、「木曽の最期」の現代語訳・口語訳とその解説をしています。
ここまでのお話はこちら

あらすじ

平安時代から鎌倉時代になるときに起こった戦(粟津の戦い)での出来事の話です。

平家を倒すために立ちあがった源氏でしたが、源頼朝は、足並みがそろわなかった木曽義仲(木曽殿)を討つことにしました。木曽義仲は部下を率いて反撃するも、源頼朝の軍勢に敗れて京都から逃げていきます。追手をかわしながら逃げていましたが、ついには今井四郎という部下だけしか残らずに、自分をあわせて二騎だけになってしまいました。

原文

今井四郎、木曾殿、主従二騎になつて、のたまひけるは、

「日ごろは何とも覚えぬ鎧が、今日は重うなつたるぞや」。


今井四郎申しけるは、

「御身もいまだ疲れさせたまはず。御馬も弱り候はず。何によつてか一領の御着背長を重うはおぼし召し候ふべき。それは御方に御勢が候はねば、臆病でこそ、さはおぼし召し候へ。兼平一人候ふとも、余の武者千騎とおぼし召せ。矢七つ八つ候へば、しばらく防き矢仕らん。あれに見え候ふ、粟津の松原と申す。あの松の中で御自害候へ」


とて、打つて行くほどに、また新手の武者五十騎ばかり出で来たり。

「君はあの松原へ入らせたまへ。兼平はこの敵防き候はん」


と申しければ、木曾殿のたまひけるは、

「義仲、都にていかにもなるべかりつるが、これまで逃れ来るは、汝と一所で死なんと思ふためなり。所々で討たれんよりも、一所でこそ討死をもせめ」


とて、馬の鼻を並べて駆けんとしたまへば、今井四郎、馬より飛び降り、主の馬の口に取りついて申しけるは、

「弓矢取りは、年ごろ日ごろいかなる高名候へども、最後の時不覚しつれば、長きにて候ふなり。御身は疲れさせたまひて候ふ。続く勢は候はず。敵に押し隔てられ、言ふかひなき人の郎等に組み落とされさせたまひて、討たれさせたまひなば、『さばかり日本国に聞こえさせたまひつる木曾殿をば、それがしが郎等の討ちたてまつたる』なんど申さんことこそ口惜しう候へ。ただあの松原へ入らせたまへ」


と申しければ、木曾、

さらば。」


とて、粟津の松原へぞ駆けたまふ。


つづき。
平家物語『木曽の最期(今井四郎只一騎、五十騎ばかりが中へ駆け入り~)』現代語訳と解説

現代語訳

今井四郎と木曽義仲(木曽殿)はたった2騎になってしまいました。木曽義仲が

「いつもはなんとも感じない鎧が今日は重たく感じるな。」


とおっしゃったので、今井四郎は

「お体は疲れていませんし、馬も弱ってはおりませぬ。どうして一領の鎧が重たいと感じましょうか。(重たく感じる理由は)味方の軍勢がいなく臆病にお思いになるからそのようにお感じになるのでしょう。私、兼平(今井四郎)一人だけではございますが、私のことを千騎分だとお思いください。矢がまだ7、8本残っていますのでしばらく追手を防いでおきましょう。あそこに見えるのは粟津の松原と申すところです。あの松林の中で自害ください。」


そう言って馬を進めていくと、また新手の敵が五十騎ほどが現れました。

「殿はあの松原にお入りください。敵は私が引きとめます。」


と今井四郎が言ったので、これを聞いて木曽義仲は、

「この義仲は、都で死ぬ機会があったのにもかかわらずここまで逃げてきたのは、お前と一緒に死のうと思ったからだ。別々の場所で討たれるよりは、同じ場所で討ち死にしようではないか。」


とおっしゃって、今井四郎の乗った馬と自分の馬の鼻先を並べて同じ方向に駆けようとしました。(これを見て)今井四郎は馬から飛び降り、木曽義仲の馬をつかんで

「武士というものは、日ごろどんなに高名があったとしても、死に方を間違えると永遠に不名誉がつきまといます。殿のお体は疲れていらっしゃいます。それに味方の加勢はもうありませぬ。敵におされ、私と殿が引き離されて、名乗るほどでもない人(身分の低い人)に囲まれ、そして討たれて、『日本に名高い木曽義仲殿を俺が打ち取ったぞ!』などと言われたら、無念でなりません。松原の中にお入りください。」


と言ったので、木曽義仲は

「そのように言うのなら。」


と言って、松原に馬を走らせました。

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佐竹昭広、前田金五郎、大野晋 編1990 『岩波古語辞典 補訂版』 岩波書店

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