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宇治拾遺物語『児のそら寝』わかりやすい現代語訳と解説

著者名: 走るメロス
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『児のそら寝』

このテキストでは、宇治拾遺物語の中の一説、「児(ちご)のそら寝」の現代語訳・口語訳とその解説をしています。書籍によっては、「稚児の(※1)そら寝」と題されるものや、内容が異なる場合があります。

原文

これも今は昔、比叡の山に(※2)児ありけり。僧たち、宵のつれづれに、

「いざ、かひもちひせむ。」


と言ひけるを、この児、心寄せに聞きけり。さりとてしいださむを待ちてざらむも、わろかりなむと思ひて、片方に寄りて、寝たるよしにて、出で来るを待ちけるに、すでにしいだしたるさまにて、(※3)ひしめき合ひたり。

この児、定めて驚かさ(※4)むずらむと待ちゐたるに、僧の、

もの申しさぶらはむ。 驚かせたまへ。」


と言ふを、うれしとは思へども、ただ一度にいらへむも、 待ちけるかともぞ思ふとて、今一声呼ばれていらへむと、念じて寝たるほどに、

「や、(※5)な起こしたてまつりそ幼き人は寝入りたまひにけり。」


と言ふ声のしければ、あなわびしと思ひて、今一度起こせかしと、思ひ寝に聞けば、 ひしひしとただ(※6)食ひに食ふ音のしければ、ずちなくて、無期ののちに、

「えい。」


といらへたりければ、僧たち笑ふことかぎりなし

現代語訳(口語訳)

これも今となっては昔のことですが、比叡山の延暦寺に幼い子どもがいました。(寺の)僧たちが、宵の手持ち無沙汰なときに、

「さあ、ぼた餅を作ろう。」


と言ったのを、この子どもは、期待することとして聞いていました。だからといって、作り上げるのを待って寝ずにいるのも、よくないだろうと思って、(部屋の)片隅に寄って寝たふりをして、出来上がるのを待っていたところ、もう作り上げたようで、(僧たちが)一緒に騒ぎ立てています。


この子どもは、きっと(僧たちが自分を)起こすだろうと(思って)待ち続けていたところ、僧が

「もしもし。目をお覚まし下さい。」


と言うのを、嬉しいとは思うのですが、すぐ一度で返事をするのも、(呼ばれるのを)待っていたと(僧たちが)思うかもと(考えて)、もう一度呼ばれて返事をしようと(思って)、我慢して寝ているうちに、

「これ、お起こし申し上げるな。幼い人は寝入ってしまわれたよ。」


という声がしたので、ああ、困ったことだと思って、もう一度起こしてくれよと、思いながら寝て聞き耳をたてると、(僧たちが餅を)むしゃむしゃと、ただどんどん食べる音がしたので、(子どもは)どうしようもなくて、(呼ばれて)長い時間ののちに

「はい。」


と返事をしたので、(これを聞いて)僧たちは笑うことこの上ありません。

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『教科書 精選国語総合』 東京書籍
佐竹昭広、前田金五郎、大野晋 編1990 『岩波古語辞典 補訂版』 岩波書店
『教科書 高等学校国語 国語総合』 東京書籍
『教科書 新編国語総合』 東京書籍

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