新規登録 ログイン
検索条件
科目 中学数学
タグ

1

2

3

4

3_80
Text_level_1
"<"、">"、"≦"、"≧"の意味と読み方 ここでは、"<"、">"、"≦"、"≧"の意味と読み方について説明していきます。 "<"と">" "<" まず"<"です。"<"は「小なり(しょうな... (全て読む)
3_80
Text_level_1
2次方程式とは 中学1年、2年の単元では、"ax+by=0"のように、xについての1次方程式を学習してきました。中学3年生になるとちょっとレベルアップして、2次方程式というものを学びます。 ax... (全て読む)
3_80
Text_level_2
相似な円柱の表面積比・体積比 下記のように相似な2つの円柱があったとします。(相似比は1:k) この2つの円柱の表面積比と体積比を比べてみましょう。 図のように、左の円柱の底面の円の半径をr、高... (全て読む)
3_80
Text_level_1
次の問題を一緒に考えてみましょう yがxに比例しxが3のときにyの値は6です。このときxとyの関係式を求めなさい 比例の式を求める問題ですね。 きちんとしたステップをふめば簡単に解けますので一緒... (全て読む)
3_80
Text_level_1
はじめに ここでは、角柱という立体と、角錐という立体の特徴、違いについて説明をしたいと思います。 まず角柱と角錐それぞれを見比べてみましょう。 (三角柱と三角錐を例に挙げます) 図1)角柱 図2... (全て読む)
3_80
Text_level_1
「三平方の定理」って何? まず三平方の定理について簡単に説明すると 直角三角形の辺や一部の三角形の角度が分かる定理です。 これをマスターすると、高校数学に出てくる「三角比」「三角関数」が有利にな... (全て読む)
3_80
Text_level_1
はじめに 図のように、三角柱ABC-DEFがあります。 この三角柱を使って、空間図形の平行・垂直・ねじれの関係をみていきましょう。 辺ADと平行な辺 まずは平行についてです。辺ADと平行な辺につ... (全て読む)
3_80
Text_level_1
はじめに ルートとは根号記号(√)の読み方です。そして、根号とは平方根を表す記号です。 ルート、根号、平方根・・・初めてだと暗号のようですね。 早いうちに暗号を解読しちゃいましょう。 平方根とは... (全て読む)
3_80
Text_level_1
三平方の定理 図のような直角三角形があるとき、a²+b²=c²となるのが三平方の定理でした。では、なぜそうなるのかを証明してみましょう。 三平方の定理の証明 図のように、正方形ABCDの中に、正... (全て読む)
3_80
Text_level_1
はじめに これまでは、2x=4のように、文字が1つだけの方程式を解いてきたと思います。 ここでは、 ①:x+y=4 ②:x-y=2 のように2つ以上の文字、2つ以上の式を組み合わせた方程式を解い... (全て読む)

1

2

3

4


知りたいことを検索!

 中学数学
 数と式
   1年:正負の数
   1年:文字を用いた式
   1年:1次方程式・不等式
   2年:式の加法・減法・乗法・除法
   2年:連立方程式と不等式
   3年:平方根
   3年:多項式/因数分解
   3年:2次方程式/解の公式
 図形
   1年:平面図形
   1年:空間図形
   1年:扇/柱体/錐体/球/円
   2年:平行と合同
   2年:三角形/四角形/多角形
   3年:相似な図形
   3年:円
   3年:三平方の定理
 関数
   1年:比例と反比例
   1年:座標/グラフ/比例と反比例の利用
   2年:1次関数
   3年:y=ax2の関数
 資料の活用
   2年:確率
   3年:標本調査
 その他
   その他